アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

考えていることを言葉にできなかったり、言葉にするのが難しかったりするのは、国語がバカだからでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 文章にするのはできるけど、なんで話そうとすると上手く話せなくなるのか分からないんです。

    なので、人間関係でずっと悩んでました。

      補足日時:2018/09/05 12:37

A 回答 (10件)

馬鹿かどうかは分からないけど、語彙が足りない、言葉を知らないのなら学べばいいだけです。


色々な本を読んだり、人に聞いたりしましょう、物事には色々な表現方法があることを知ればいい、今から始めても遅いことはないですから
    • good
    • 2

ひとつには語彙(知っている言葉の数)が足りない。



もうひとつは、言葉にできるまで考えていない。

言葉の数を増やして、考えていることを言葉にできるまで考え抜けばいいだけのことです。

簡単な単語でも、組み合わせることでいろんな表現ができるものです。
    • good
    • 2

国語がバカ とはどういう意味ですか?


思っていることが相手に伝わらないなら言葉や表現方法を変えてみると良いと思います。伝わりさえすればバカかどうかはひとまず関係ないと思いますよ。
    • good
    • 1

ああ、文章には出来るのね。


ということは何らかの対人障害か、障害認定までは行かなくてもそれに近い何かがあるのかもしれないですね。
文字にすると考えが纏まる人は世の中にも結構多いとは思いますが、あなたはその傾向が更に強いのかもしれないですね。
どうでしょうかね、頭の中に文字を思い浮かべながら考えるとか、そういったことを試してみてはどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こっちがストレートに言っても相手が理解してくれるか分からないし、第一に私はあまりベラベラ喋るのが好きじゃなくて、なるべく簡潔に喋るようにしたいんです。

そのために重点を頭の中でまとめなきゃいけない作業もあって、口から出るのに時間がかかります。

お礼日時:2018/09/05 13:01

語彙力が足りないか、頭の回転が鈍いかのどちらかでしょうね。

    • good
    • 2

文章が書けるし、きちんとした考えを持っているのなら、それでよいのですよ。


言葉巧みでなくとも、あなたのことを理解し、共感してくれる人はたくさんいます。
「言葉」ではなく「こころ」です。

古人曰く
「巧言令色、すくなし仁」
http://kotowaza-allguide.com/ko/kougenreisyokusu …
    • good
    • 1

アウトプットの経験が足りないから。


子どもが自転車に乗れないのと同じ。
    • good
    • 1

ベンチがアホやから。

    • good
    • 2

他の方が書いておられるように,使える語彙が少ないのが第一だと思いますが,論理的に文章を書けていますか。

書いたものを一週間経ってから読み直して,前から後ろに向かって読み直すことなく誤解無く理解できますか? あるいは弟さんとかに読んでもらって「わかるよ」と言ってもらえますか? 論理性は数学や理科の理屈を理解する上でも養えます。それは得意ですか? また,書き言葉と話し言葉の違いを知ってますか? 書いてある文章をそのまま読んでも,相手には半分くらいしか理解してもらえないと思ってください。大学の卒論発表などでよくある間違いです。スライドをそのまま読む,手元のカンペを読む・・・聴衆の教授達(ちょっとだけ専門が違う)は「彼は何を言いたいの?」となりますよ。
    • good
    • 0

語彙力に欠けるのがいちばんありえる話ですが、こんな見かたも出来ます。



脳には右脳と左脳があるのはご存知のとおりで、それぞれ役割分担と言うか働きの違いがあります。左脳は計算や論理の組み立てや言葉などを司り、右脳は感覚的にモノゴトをとらえたりヒラメキ・連想・想像を働かせたりします。

その右脳と左脳をつなぐ神経繊維の束を脳梁と言い、脳梁を通じて右脳と左脳が情報交換するんです。この脳梁が細くて右脳と左脳の情報交換が下手な人がいます。そうするとどうなるかと言うと、自分は何を考えているかは分かるんですがそれを表現する言葉が出てこないとか、自分が抱いているイメージを言葉で説明できないとか、逆に言葉は分かってもその姿が思い浮かばない、ってなことがあります。

これは脳梁の太さによって程度が違ってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!