ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちわ。今度、我が家で久々にバーベキューをしようと思い、準備をしていたところ、バーベキュー用の鉄板がサビついていました。簡単にサビをとる良い方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

サビとり用の洗剤も売っていますが

ナイロン・ポリエステルたわしにジフのような
洗剤をつけてゴシゴシ擦るとさびとれますよ☆

使い終わった後の鉄板はこげなどをとった後
油をひいて,新聞紙をぴったりくっつけて
そのまま洗わず保管して使う時に洗ってみて
下さい。サビがつかなくなると思います。

我が家でも真冬を除いて週末になると冷蔵庫掃除も
かねてBBQをします^^
サイズにもよりますがホームセンターなどで
1000円以下で鉄板が購入出来るので毎年新しく
しています。

参考になれば幸いです。
    • 0

赤錆が爆ぜているようならば鉄板を交換した方が良いと思います、そうではなくて錆が浮いている程度でしたら、セラミックのスクレイパーで簡単にこそぎ落とせます。

BBQなんだからワイルドに行こうというのであれば、錆も鉄分と割り切ってそのまま使うという方法もありますがw
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。