こんにちわ。今度、我が家で久々にバーベキューをしようと思い、準備をしていたところ、バーベキュー用の鉄板がサビついていました。簡単にサビをとる良い方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サビとり用の洗剤も売っていますが


ナイロン・ポリエステルたわしにジフのような
洗剤をつけてゴシゴシ擦るとさびとれますよ☆

使い終わった後の鉄板はこげなどをとった後
油をひいて,新聞紙をぴったりくっつけて
そのまま洗わず保管して使う時に洗ってみて
下さい。サビがつかなくなると思います。

我が家でも真冬を除いて週末になると冷蔵庫掃除も
かねてBBQをします^^
サイズにもよりますがホームセンターなどで
1000円以下で鉄板が購入出来るので毎年新しく
しています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

赤錆が爆ぜているようならば鉄板を交換した方が良いと思います、そうではなくて錆が浮いている程度でしたら、セラミックのスクレイパーで簡単にこそぎ落とせます。



BBQなんだからワイルドに行こうというのであれば、錆も鉄分と割り切ってそのまま使うという方法もありますがw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【鉄板と溶接】特注サイズの鉄板と特注サイズの鉄板の穴あけと薄いボルト頭厚と特注の長さのボルトはどこで

【鉄板と溶接】特注サイズの鉄板と特注サイズの鉄板の穴あけと薄いボルト頭厚と特注の長さのボルトはどこで買えますか?

鉄板の厚みは折れない曲がらない程度の厚みでボルトの頭サイズは12mmで長さは12mm+鉄板の厚さでお願いしたいです。

鉄板は細長で高さ45cm、幅5cmが4本と幅5cm角が4枚です。

幾らぐらいでどこで作って貰えますか?

ローテーブルの足です。

Aベストアンサー

> 折れない曲がらない程度の厚み
3.2mmの厚みでどうだろう?
この厚みで、450mm×50mmの大きさだと500円ぐらいかな?

> ボルトの頭サイズは12mm
M6のボルトでいいのかな? 長さ30mmぐらいで、5本セットで150円ぐらいかな?

通販やヤフオクでも入手できるし、ちょっとしたホームセンタなら、鉄板の大きさを指定して注文(カタログ注文)できます

Qステンレスがすぐにサビます。サビにくくする方法は?

ステンレスの流し台をつかっているのですが、ある日ふと見ると、茶色のサビができていました。すぐさまステンレス用のクレンザーで磨いたのですが、しばらくするとまたサビができていました。

そんなことを繰り返しているうちに、その流し台で最後に水を流してから1日足らずでサビてくるようになってしまいました。

ステンレスの「ステンレス」たる効果(サビにくい)を復活させる方法ってないでしょうか?

Aベストアンサー

ステンレスは、自然に表面に酸化膜が出来、それによって錆びなくなります。
表面の酸化膜ですが、本来はなかなか取れないものなのですが、塩素などによって取れたりするらしいです。また、油がついていると酸素が遮断され、酸化膜が出来にくくなり、錆びることがあります。

加工時に何らかの理由で参加カムが出来にくくなることもあるようで、それを除くのは家庭では難しそうです。
あと、一部の洗剤などで塩素を含むものがあり、そういうものを使っているなら、中止した方がよいでしょう。また、油がつきやすいなら、その防止も必要です。

Qタイヤのサイズの規格って、なぜこんなに沢山

タイヤのサイズの規格は、沢山種類がありますよね。
http://tireselector.bridgestone.co.jp/select/tire/select.html

価格.com で、ブリヂストンの14インチで検索したら、124件も引っかかりました。
(サイズ以外の品種分けもありますけれど)

リム径の規格が1インチ刻みなのは分かりますが、
タイヤ幅は10mm刻み、扁平率は5%刻み。
これほど細かく規格分けをしなくてもよいのではないかと思ってしまいます。
タイヤ販売店の棚卸回転率にも響くと思います。

サイズの規格がこんなに細かい理由は一体なんでしょうか?

Aベストアンサー

確かにサイズは多いですが各インチにメインとなるサイズというのがあります。
例えば普通車14インチなら
175/65-14
185/65-14
195/65-14
175/70-14
軽14インチなら
155/55-14
普通車15インチなら
195/65-15
205/65-15
普通車17インチなら
215/45-17

といった具合です。
ですので175/60-14とか165/65-14、155/60-14、215/40-17といったサイズはマイナーなサイズと言うことになりますので、タイヤ屋さんでも在庫してないお店も多いです。

規格上あるだけという感覚のサイズもたくさんありますよ。

Qこんにちは。こんにちわ。正しくは?

こんにちは・こんにちわ・・・メールや手紙のやりとりで
ひとによって、は・わ・の二通りがあります。

本当はどちらが正しいのでしうか?

Aベストアンサー

こちらをご参考に!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335337

Q紙のサイズの規格について

みなさんよくご存知の紙のサイズの一般的な規格の
A4とかB5といった規格は最初どこが決めたのでしょうか?サイズも非常に中途半端な値の長さだと思うのですが・・

Aベストアンサー

簡単ですが…

下記URL参照していただければ、ある程度はわかると思います。

参考URL:http://www.hiroshima-home-tv.co.jp/gimon/00616/index1.htm

Q自転車のサビ

移動手段はもっぱら車だったのですが、健康の為に自転車に乗ろう!と、引っ張り出してみると、いたる所がサビだらけでした。でも、乗ってみるとまだまだ走れるようなので、出来るだけ綺麗にしてあげたいなぁ…と、思います。
どなたか、自宅で出来るサビ落としの方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

クレ556を布に付けて擦って下さい。軽いサビならそれで落ちます。それでも落ちないサビはピカールと言うサビ落としがホームセンターで売っていますので、それをいらない布に付けてひたすら磨いて下さい。

QEXCELにて商品の規格サイズの値を返す数式を教えてください

仕事で使用するための集計表を作成しています
商品のサイズごとに規格があり、
横x縦=1辺の最大長さが、規格サイズとなり
規格サイズの単価x数量xm2数=結果金額

セルAに横の長さ、Bには縦、Cには規格サイズ、Dには個数、Eにはm2数、Fに結果金額といった集計をしたいのですが、
規格サイズを返す数式が分からず質問させていただきます

規格サイズですが、横x縦の最大1辺の長さが
1~450までが a
451~750までが b
751~1500までが c
とした場合どのような関数を使用するのでしょうか?
a単価=100円
b単価=110円
c単価=120円
とここまで返せて
結果金額の計算=Cセル規格サイズ単価xDセル個数xEm2数となれば
パーフェクトです

ご存知の方お教えいただきますと
非常にありがたいです
今回初めての質問で
質問内容が分かりにくいかもすれませんが
どうぞ、よろしくお願いいたします













 

Aベストアンサー

「m2」というのは何でしょうか? 専門用語を使う場合は、説明をつけてください。

(1)H1からH3に、「1」「451」「751」と入力
(2)I1からI3に、「a」「b」「c」と入力
(3)J1からJ3に、「100」「110」「120」と入力
(4)C1に「=VLOOKUP(MAX(A1,B1),H:I,2,TRUE)」と入力し、下へ必要なだけコピー
(5)F1に「=VLOOKUP(C1,I:J,2,FALSE)*D1*[m2]」と入力し、下へ必要なだけコピー

Q陶器の赤サビをとりたい

アパートで一人暮らしです。ユニットバスのトイレなのですが、貯水タンクの上に消臭用スプレーを置いておいたら、缶が錆びて貯水タンクの陶器に赤サビが付いてしまいました。どうにかしてとりたいのですが(または消したい)、教えてください。

Aベストアンサー

"もらいサビ"ですよね。
私はいつも、まずは歯磨き粉のクリアクリーンを
雑巾や布につけて擦っています。中に含まれる粒子が
クリームクレンザーと同じ役目を果たすようで、
キレイに取れてくれます。もし自宅でお使いでしたら
試してみてはいかがでしょうか。(取れなかったらすみません^^;)

その他の方法の参考URLも載せておきますね。

http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/faq/dy_qa02.html

http://www.diy-yuda.com/d-senmen/senmen05.html#a

http://www.diy-yuda.com/d-senmen/senmen04.html

QフルサイズPCIカードの規格

こんにちわ。
フルサイズのPICカードの規格について教えていただきたいのですが。
現在使用しているフルサイズのPCIカードは長さが312mmなんですが、他のもので、長さの違うものもあるみたいなのです。。。サイズの規格は定まっていないのでしょうか。
フルサイズのPCIカードを固定できるPCケースを探しております。どなたか情報をいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PCIカードはもともと規格として長さが2種ありました。(高さは105mm固定)

・175mmのショートカード(こちらが一般的な標準PCIカー
ド)
・312mmのロングカード(これがhikoさんの持っているものですね、大型のカードでハイエンドなグラフィックカードやサーバー用のパーツなどがあります)

これの後、いわゆる高さを小さく(64mm)し、長さは二種類(120mm&168mm)あるロープロファイルとよばれるものが誕生しました。

ですので、基本的には規格は上記の4種類ですが、特定の機種専用の変形した特殊なサイズのカードや、規格外のものもありますが、特に「固定」に関してはちょっとくらいサイズが違っても大丈夫ではあるし(基本的にはフタのところで固定するので)、いざとなれば適当なステーで固定すればいいので問題ありません。

あとは物理的に「長さ」が入るかどうかということですが、312mmのロングサイズのPCIが入るケースとなると、大型のケースでなくてはなりませんので、こればっかりはPCケースを多く取り扱っているショップで確認してみるしかありません。

PCIカードはもともと規格として長さが2種ありました。(高さは105mm固定)

・175mmのショートカード(こちらが一般的な標準PCIカー
ド)
・312mmのロングカード(これがhikoさんの持っているものですね、大型のカードでハイエンドなグラフィックカードやサーバー用のパーツなどがあります)

これの後、いわゆる高さを小さく(64mm)し、長さは二種類(120mm&168mm)あるロープロファイルとよばれるものが誕生しました。

ですので、基本的には規格は上記の4種類ですが、特定の機種専用の変形した特殊...続きを読む

Q銅のサビを取るには?

昔の万博の記念メダルに銅のサビ(緑青)がちらほら出てきました。
TVで放っておくとどんどん侵食していくと言っていたので、除去したいと思っています。
表面に傷が付かないように、サビを取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

銅なら酸ですよね。梅干にもレモンの汁にもクエン酸が入っているのでつけてみて下さい。キレイになります。レモンの代わりに食卓レモンでも大丈夫!
ただ、サビと思っていたのが汚れの可能性もありますから、その場合は別になりますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報