プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金をもらって(受給して)仕事をしたらダメなの?

A 回答 (9件)

年金を受給しながら仕事をすること自体は別にとがめられることではありませんが、支給が停止になるかどうかについては受給している年金にもよりますので質問される時は具体的にお願いします。


既回答は大体在職老齢年金を想定されているようですが、20歳前の傷病による障害基礎年金も所得に応じて支給調整になる場合があります。
    • good
    • 1

構いませんよ。



仕事での収入が月28万を超えたら
年金が減額されるだけです。
    • good
    • 0

ダメってことはありません。

でも会社に雇われて給料をもらうと、その額が多くなれば受給できる年金は減らされます。ただしその会社が厚生年金保険に加入していなければいくら給料をもらっても減額は行われません。自営業者・個人事業主は厚生年金保険に加入できないことになっていますので、幾ら収入を得ても厚生年金保険の被保険者でなければ減額されません。
    • good
    • 0

仕事をしたいのか


仕事はやりたくない年金だけでいい
それの違いです
    • good
    • 0

いいけど、所得税かかってくるし、ハローワークでの就活はできないよ

    • good
    • 0

雇用する側でも年金受給者は年金が減額にならないよう勤務日数を配慮してくれる場合もあります。

(例えば年103万円以内)
    • good
    • 0

全然問題ありません。


ただ、年金が減額され、
仕事をあほらしいと思うか、
現役時代にように、手取りの
10~10000倍の売り上げをあげ。
会社と社会に貢献してきたのと同じことです。
年金以上稼げばよいことです。
    • good
    • 0

いいです。


ただ、年収制限があり、年収が多いと年金が支給されなくなります。
    • good
    • 0

高額給与だと年金減額があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!