プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつで休職したが、罪悪感

はじめまして
現在、うつ病でメンタルクリニックとカウンセリングに通っています。そう極性障害かもしれないという見方もあります。
昨日から休職することになりました。三ヶ月です。
でも、罪悪感を感じています。
私なんか大したことないかもしれないのに休職してよかったのだろうかと間違っていたのではないだろうかと感じます。

理由は2つあって、
まず、医師からドクターストップがでた訳でなく自分でもう無理だと思って休職したいと医師に告げたこと
もうひとつは、休職しますと会社の人に告げたときの表情を見て、甘えてると思われた気がしたことです。

症状は職場の席にいても全く集中できず、頭が働かず仕事がままならず会社にいても意味がないと感じたこと、ソワソワして席にじっと座っていられないこと。
会議中も自分の体調、辛い苦しい死にたいなど考えること、当日休みが増え、遅刻も増えてまともに通えなくなったこと、
職場で倒れたら仕事をしなくていいかなと思って薬を多くのもうと思ったのが決め手で
病院に行くか、薬を多くのむかどちらかだと思って休職もしくは時短にしたいと先生に相談にいきました。
他、不眠や動悸、事故に遭いたいなどあります。

みなさんは、やはりドクターストップがかかるまで頑張って休職なさるのでしょうか…。
軽い症状で休職できてラッキーと思うべきですかね…。

A 回答 (3件)

あなたの判断は正しいと思います。


うつ病になった同僚もたくさんいましたが、
復帰しました。
そして、元気に過ごしています。
大事なのは、しっかり休むことです。
あなたの症状は、決して軽くないです。
遅れると、その分長く休まないといけません。
あなたは、自分を責めていますね。
だから、つらくなるし、うつにもなりやすいのかも。
認知行動療法というのがあって、
鬱にも効果があります。
ものの考え方を変える練習をするのです。
すると、気持ちが楽になります。
ネットでも調べてみてください。
案外、役に立ちますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言っていただけると、とても心が楽になります。
昨日一日振りかえって、やはり仕事を続けられる状態じゃなかったと思いました。
認知行動療法を調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/09/07 09:08

私はパニック障害と鬱を併発して仕事に行ってましたが


発作が起きて、途中退社したり、
朝から体調がすぐれずに朝一で電話して「休みます」って休んでました。
きっと会社の人は凄く困っただろうな~って今では思ってます。
会社は「出勤するものだ」と思い、段取りをしていた事でしょう。

キャルさんは休むことを選んで正解ではないでしょうか。
たとえそれがドクターストップじゃなく自己判断でもですよ。

そのまま仕事を続けていたらどんどん症状が悪化して
もっと会社に迷惑をかけてしまい、自分を追い込んでしまい
「退職」を選択する可能性が高かったと思いますよ。

そうなると3ヶ月ほどの休職されるよりも退職の方が
会社にとっては痛手になっていたと思います。

今はゆっくりされて、心身ともにリラックスして過ごされて
車の車検と同じと考えて、ご自身のメンテナンス期間なんだ~と
会社の事を忘れて、焦らず・頑張り過ぎずに治療に専念されてくださいね。
たまには休息も大事な仕事だと思いますよ(^^♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく大変な思いをされて出勤なされてましたね。
smi0227さんの励ましを聞いて心がすっと軽くなった気がします。
正しい判断だったんだと信じて、今は休息しようと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/09/06 22:32

うつも重症になってくると気力がなくなります。



自分であれしたいこれしたいといった欲がなくなって、3度の食事をとることも、その食材を調達するために外出することも面倒になってきます。

あなたの場合はまだ通院して治そうとする気力がありますし、事故にでもあって死にたいという欲もあります。
なので症状としては比較的軽く、通院で治る見込みはじゅうぶんあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も三年前はそのような状態でした。
やはりいきすぎた行動だったんでしょうか。
もっと時短など会社といろいろ相談できればよかったかもしれません。

お礼日時:2018/09/06 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!