プロが教えるわが家の防犯対策術!

なるべくはやめに回答をくれたら嬉しいです。




塾に行きたくないです。
私は今中3で受験生です。
休んだらダメなのはわかってます。
でも、塾に行くことを考えただけで頭が痛くなったり、お腹がいたくなったりします。
塾に行った時は、すごく頭が痛くて集中したくてもできないときが多いです。
塾を休みたくても親が許してくれません。
辛すぎて気づいたら自傷行為してる時もあります。

1日だけでいいんで休みたいです。

A 回答 (9件)

私が一番言いたいのは、【自分を大切にしてほしい】ということです。


まず、自傷行為は絶対にやめてほしいです。

塾については、行っても行かなくてもいいのです。
効果がないのなら、むしろ退塾したほうがいいでしょう。
ただし、それをきちんと親に説明して説得する必要があります。

やめると仮定して、その代わりにどうするのかを具体的に考えることです。
別の塾や家庭教師を探すのか、通信教育や独学にするのか。
要は、【具体的な目標を持つ】ということです。

説得できなかったら、スクールカウンセラーなどに相談するのもありです。
    • good
    • 3

休みな



すべて自分のため
誰かのために塾行くのでもないし
落ちても自分の人生ですから
これは大人になる為に必要ですよ
    • good
    • 1

一日で良いなんて、真面目だね~!


そんなに無理しても続かないでしょ。
この先、人生、長いんだから。
人生、寄り道するのも悪くないよ?

塾に行かなくたって、生きていく方法はたくさんある。
私は中学の時不登校をしていましたが、定時制高校を卒業後、大学、大学院へと進学しました。
まあ、そのあと病気で退学しましたけど…。
その後、お見合いで結婚して今は悠々自適な生活をしています!

今の夢はフリースクールで働くことです。
    • good
    • 1

子供が発した言葉にちゃんと向き合ってないです。

親としてあるあるですけど、そこで強く出るか出ないか、
親から言われた事で言えなくなってしまったんですね。
親は、親の発したひと言で、この子は聞き入れたんだと、思ってるし、後からいたい思いをします。親がね。
自分を責めないでくださいね。親が悪い。子供の言葉をちゃんと聞いてない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます!
いつも、何かある度に自分を責めちゃうのでこれからは気おつけます!

お礼日時:2018/09/07 01:44

あまり自分を責めないでくださいね


15歳って難しい時期だと思います

受験も控えていると思うので、ご両親と相談して 勉強スタイルを変えてみてもいいと思います!

自傷していることも言った方がいいと思います、自傷するっていう勇気を他のところに使えたらいいですね

体調に気をつけて頑張って下さい
応援しています
    • good
    • 2

中3なら15歳くらいでしょうかね。


じゃ、例えば5年後の自分を想像していましょうか。

大学生か社会人になっているか、はたまたニートになっているかは分かりませんが、
あなたはどうなりたいのでしょうか。「自分のなりたい像」を想像してください。

そして、それに向かって自分に何ができるか考え、今日から行動してください。
目標が定まって行動する覚悟なら「1日の休日」なんてどうってことありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/07 00:55

娘は塾を変わりました。


自分に合わなかったと言っていましたが、初めはせっかく続けてるのに行きなさい!と言っていましたが、この子には合わないんだなと、娘が話してくれました。
先生と合わない、教え方が分からない、でした。
親御さんはあなたの自称行為とか腹痛とか知っていますか?
あなたは溜め込んでしまうタイプのような気がするから、今のままでは自分をダメにしてしまいますよ、
学校だって行きたくない時だってあります。原因さえわかれば、休ます事も子供の為だって思います。
でも、原因を教えてくれないと親もわからないし、ただ行きたくないだけ!お金はらってるのに!成績下がる!て許してくれないと思いますよ。
親に話してみてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1度、親に「成績全然上がらないからやめたい」と言ったら「それはお前の勉強のやり方が悪い」と言われてしまって、それ以来何も言えないんです…笑
体調悪いから学校休みたいと言ったら受験生だからダメと言われました…

お礼日時:2018/09/07 00:53

休めば良いじゃん。




親に何言われたって、塾に行った所で、ためになってないなら行く意味がない。

自分の人生でしょ?

自分の意志をしっかりもちなよ。


受験生でも塾に行かなくても高校に行けた人はたくさんいる。
私もそうだし。(人生で1度も塾に行ったことない。)

親に言われて塾に通ったけど、
成績があがったわけじゃなく、結局無駄金だということで
塾をやめて、自分で勉強して高校行った人も居る。
うちの弟や妹がそうだし。



塾は、自分自身が学びたいという気持ちが強くないと学べない場所だと思うよ。

親に言われても、結局、自分の気持ちが付いて行ってなかったら
身にはならないんじゃない?


怒られたって良いじゃん。

塾休む事と、
手首切ったり自分を傷つけてる事の、どっちがダメな事かくらい、
あなたの親だって判断できるでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます…!

お礼日時:2018/09/07 00:36

親に相談。


自傷してることも言って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/07 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!