アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社長1人パート(私)1人の有限会社で働いているのですが、社長が体調を悪くしここ数年ほぼわたし1人で業務をしています。
いよいよ先のことを考えないとと言うことで廃業するか縮小して残すかという話になっています。
社長としては、1人でできるのでもったいないから縮小して続けて欲しいそうです。業務内容的には在庫類を保管する小さな倉庫があれば事務仕事は自宅と携帯でもできないことはないのですが、問題はどの形で引き継ぐかです。
有限会社を一度廃業して新たに…というのは現実的でないきがします。縮小してといっても在庫を買い取ることは不可能ですしどこまでどんな形で引き継ぐか全くわかりません。
社長は信頼できる方なのでできるだけ力にはなりたいですがこちらもできないことはできません。
どうしたらよいのか、経験談注意点などご助言いただけますか?
それかこのような問題を相談できる窓口など(市町村役所など)ありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

いやいやいや、どーやって収入を得てるんですか?

事務部門だけあっても、会社にお金は入ってきませんよ (^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問内容がわかりづらく言葉が足りなかったようで申し訳ありません。
数年ほぼわたし1人で業務して・・・と記載しましたとおり
私はただ事務だけしているわけではありません。
簡単に言うと商品を仕入て商品を売って(配送もします)お客様からお金をもらっています。
今はそれを雇われる立場でやっているので仕入も経費も私の人件費もすべて会社が持っていますが
それを縮小してでも引き継げないかという話です。

引き継ぐってことはあなたが社長(ビジネスオーナー)になるという意味合いですかね。

であれば「力になる」という考え方しか出来ないならやめておきましょう。
ビジネスですから良い時も悪い時もあります。
儲からないどころか赤字になりそうな時、自分の責任として受け止められないならやるべきではない、ということです。

単に今のオフィスを閉鎖するというだけなら、
社長の自宅を登記してしまえばいいだけです。
在庫も倉庫を借りるなら社長の自宅近くに借りればいい。
似たような値段でシェアオフィスだって借りれるはずです。
(お住まいの場所にシェアオフィスがあるかどうか分かりませんが)
    • 0
この回答へのお礼

もちろん言われてることは念頭に置いているつもりです。
いくらよくしてもらっていても他人ですしこちらにも生活はありますから。
今まだ漠然としているので質問しておいて申し訳ないのですが
こんな場合どんな考え方や方法があるのかなと知りたい感じなのです。

会社の社長を引き継いで、在庫買い取るのが不可能なら、借りという形で売上から少しずつ返していくというのはどうですか。

• 0
この回答へのお礼

社長もそれを望んでいるようですし、私自身もできるとしたらその形くらいしか
と思っています。
小さい倉庫を格安で借りているのでそこだけ残して在庫を借り
事務や配送等は自宅で・・・とか。
そうなると社長とどんな契約を交わすかですね。
売れたら少しずつという漠然としたものをきちんと考えないといけませんね。

>ここ数年ほぼわたし1人で業務をしています。

なら、今のままで良いんじゃないですか?

社長には将来の事を考えて、奥さんなのか?息子・娘なのか?わかりませんが…後継者を指名して貰って三者で今後の事を含めて話し合うべきだと思います。

廃業する選択肢もあるし、貴方が会社を買取る選択肢もありますが…現実的では無いとお考えなら

奥さんや息子・娘さんを社長にして今まで同様に働かせてもらうのか?
社長が退任しオーナー(株主)となってもらい、貴方が雇われ社長になるのか?

続けるなら二択になると思います。

何れにしても社長やご家族がどのように考えているか?が答えですからね。

社長やご家族が(将来的に)事業から離れたいと考えているなら、廃業若しくは貴方が会社(株)を買取るという選択肢しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

少し補足させていただきます。
まず社長のご家族に後継者はおりません。
奥様が支払い(私の給与も含む)業務を手伝っておられますがそれだけです。
社長が経営と営業を1人でこないしていたことを、私が引き継いでやっているので
どうしても稼働率が下がり、事務所の維持と人件費を考えるとこのままでは・・・・というところのようです。
なので今のままというのは難しいのです。

在庫などは社長個人の物じゃないから、

会社引継ばあなたの管理下に置かれるだけです。
今までも一人でこなしてきたなら名目上の立場が変わるだけでしょう。
今でも社長は手当てをもらっているんでしょうから、
顧問料として減額して出しておいて、
あなたが手当てを上げてもらえばいいでしょう。
    • 0

>それを縮小してでも引き継げないかという話です。

できるかもしれませんね
ただ、タダでは譲らないでしょう
何百何千万円で、会社を買えと、若しくは売上の何%かを寄越せ、となるでしょう (^_^;

まあ、会社の売上とか全て把握してるのなら、判断できると思いますが
税理士さんとかなど、第三者の意見を聞いてからのほうがいいですよ

ここの回答者を第三者にしちゃ駄目(^_^;
    • 0

〉そうなると社長とどんな契約を交わすかですね。

売れたら少しずつという漠然としたものをきちんと考えないといけませんね。

在庫に関しては単純に、仕入れ相当額を売上から社長に支払う。
あとは経営に支障がない額で、社長に月々いくらで顧問料を渡す形にしてはどうですか。
    • 0

3つほど考えられるかと。

① 会社(株式)譲渡。
② 一度廃業して、営業権のみ引き継ぐ。
③ 当面は現社長に株式を持ってもらったまま、質問者さんは「雇われ社長」に。

尚、株式は全部を一括で譲渡する必要はないので、分割譲渡にすれば?
現社長も、分割譲渡の期間中は、一定の収入が得られるので、引退後の生活にも悪い話ではないと思います。
あるいは、経営が安定してて、質問者さんの所得増が見込めるのでしたら、株式取得の資金を質問者さんが銀行から借り入れ、こちらを分割返済してもよろしいかと。

注意点は、株式や、②でも在庫などの金額評価をキチンとしなければ、財務的に「贈与」と見なされて、課税対象になる可能性があります。
相談するのは、会計士,税理士や経営コンサルなどか、銀行あたりもソコソコ相談に乗ってくれるかも知れません。
まあ銀行の場合、系列のコンサルを紹介してきそうですが。
    • 0