プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇用保険被保険者証について、現在Aという企業に正社員で雇用保険をかけて勤めていますが、前職(退職した)の被保険者証を発行して欲しい旨ハローワークへ行ったら発行できるような返答でした。
転職を考えていますが、現職が非常に短い為職歴として残す必要がないと言われた為、現職を無視し前職のものを使おうとしているからですが…
現在勤めていて、前職の証書を再発行した場合、何か問題はあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
*上記のような事はよくある話らしいですが。

A 回答 (1件)

それは、職安のみの言い分で、健康保険や年金など他のものとの整合性がなくなり、困ることが出てくる、可能性はあります。

1ヶ月未満の就職は、職安側が、管理を1ヶ月単位で勝手に、やっているだけで、職安は、本人が、当月分を前職から貰ったことにしようが、現職からにしようが、役人の勝手ということで、職安側は、損は無いから困りませんという事です。本人が、後から困るかどうか、保証は、全くありません。
職安では、他の保険との連携なんか勉強しませんから、公務員とは、そういう無責任なところです。

まあ、何を信じるかは、質問者の自由ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
ごもっともなご意見でよく理解できました。

質問したものの、今日早速発行してもらってきました。