dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

再投稿です。

めちゃくちゃムカつく事がありました。

自分は高校1年生で、卓球部に所属しています。
(詳細は前回の投稿を見てください。)

2年に、大嫌いな先輩がいます。
その先輩は、関わった人全員に嫌われています。
その先輩は、私のことを嫌っています。
私も嫌いですし、お互い嫌いあってる感じです。
自分はそれで全然構わないのですが、前回のミーティングで、先輩が片付けていたら代わらないといけないのを、他の後輩よりも少なかっただけで、「全然かわろうとせんけど何考えとん」と、その先輩に怒られました。
それから私は、先輩が何かしてる度になるべく代わるようにして来たのですが、ある1日、先輩は何もしてなかったので、自分の事をしていたら、他の子も代わってなかったにも関わらず、「あいつは何もせんな」
って陰で言われていたそうです。
みんな代わって無かったのになんで私だけここまで言われなきゃいけないのかが分かりません。
それを聞いてた人は陰で「いや、お前が言うな」と、言ってくてたのですが、やっぱり良い気分はしません。
代わらない日が何日も続くならまだしも、たった一日だけで何で言われんといけんのん、って思いました。
幾ら私のことが嫌いだからって理不尽過ぎじゃないですかね
その先輩は、すぐ人を嫌ったり悪口を言ったりするし、その先輩を好む人も奇跡が起こる限り無いので、そんな奴相手にせんほうがええと、友達からも親からも言われますが、やっぱり誰だって嫌われるのは嫌じゃないですか。
だから先輩に言われたとおりに従ってるのに、人として嫌われてるから何しても嫌がられるのは本当に理不尽だし、だからって何もしなかったら更に嫌われるし、嫌で仕方ありません。
それに、先輩相手だから何も言えないのが余計悔しいです。
何か見返すと言うか、スカッとジャパン的な事できませんかね。
(あくまでも自己満で投稿しています。温かい目で見てください。誹謗中傷は控えてください。)

A 回答 (3件)

前回の回答でも失礼しましたが、周りはそれを感じていて自分に対する態度を改めるか見返したいということだったんですね。



正直そういう方を見返すというのは難しいと思います。
何故ならそういう人は自分を中心に生きていて、見下すか尊敬するかしか考えが持てず、その自分の態度によって自分が損をしている自覚がないからです。
質問者さんが仮に先輩より凄く上手くなったり、立場が上になったりしてもその先輩はそれを絶対に認めませんし、寧ろそれを根に持って余計に態度を悪くするでしょう。

つまり、関わるだけストレスが増してスカっとする日は来ません。
それこそ殴ったり犯罪行為を行えば一時的にスカっとはするかも知れませんが、質問者さんの価値が下がってしまいます。

どうしようもない人というのはどこにでも必ずいるので、一番は関わらないことです。
その人自身の考えが変わらない限り、一生態度は変わりませんし勝手に居場所を無くして損をし続けます。

その人にわざわざ態度を改めさせて得をさせてやるメリットは質問者さんには全くありません。

それでもそういう態度をとられるとストレスがたまるのは事実です。
質問者さんが直接なにかをしても先輩は決して態度を改めません。
嫌いな人からの意見はどれだけ正しくても認めませんよね?
それに人一人の考えを変えるのは非常に手間のかかることです。

ですので、先輩が尊敬する人か、いないのであれば立場が上の人(例えば顧問や担任)
に事実を伝えたり現場を見せてやめさせるように伝えてもらうことです。
大事なことは、その相談する人をしっかり見極めないと、事態が悪化してしまうことです。
大人が誰でも最高の指導者な訳ではありませんから。

がんばってください。
    • good
    • 0

こんにちは。



>何か見返すと言うか、スカッとジャパン的な事できませんかね。

了解! その方向から(笑。

でも、間違ったことを言っているわけでは無いのですよね?

なので、言われる前に、やってしまいましょう。相手は、言いたいだけかもしれないし。

それと、その先輩も過去には同じようにそのまた先輩に似たようなことを言われてきたのかも知れません。

同じ事をしながら、嫌われ者になりながら、後輩に指導をしているのかも知れませんね。

”何でこんなことするんだろう、言うんだろう”客観的に見てみては?

最期に、ひとつ。

 自分の人生が、その先輩を中心として回るようなことのないように。

ここ、絶対に守ること。

あー、全然スカッとしなかった…、すみません。
    • good
    • 0

超絶嫌な女+権力って妙なパワー発揮して言いたい放題やりたい放題だからターゲットにされたらたまりませんね。

ちゃんと言う事を聞いてあなたなりに我慢してやってる努力が1ミリも伝わっていないのは腹立たしいですよね。多分顧問も他の先輩にも暴君をやり込める力が無くてのさばってる感じだけど、仲間で徒党を組んでボイコットしてみたり、記録を付けて突き付けてやるとか、負けないように仕返しの準備は始めなくっちゃ!あなた一人が反抗したら目立っていじめられるようならなんだか仲間も事なかれ主義でダメよねー。とりあえず被害者なんだから悪口撒く、くらいはしてもいいわね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!