プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラサーの女ですが年のせいですか
電車に遅れそうで全速力で走り、30分経っても呼吸は戻りません
手は軽く痺れるし吐き気はするしこれは年のせいですか?
30分も戻らないとか異常ですよね
昨日寝る時もほとんど動いてないのに同じ症状出ました
熱中症のときと同じ症状ですが冷房ガンガンの中のオフショルのワンピにサンダルでむしろ肌寒いです
アラサーになるとこんなの普通ですか
血圧は下が低いです
上80台下40台か50台がデフォです

A 回答 (3件)

運動、とくに有酸素運動が不足していて「心肺機能」が弱く、持久力(スタミナ)が足りない体になっています。

私は70代のおじさんですが、毎日のようにスポーツジムで1時間で800kcalものエネルギーを消費する有酸素運動(それなりの速さで走り続けている程度、1時間後は汗びっしょり)をしており、そのとき心拍数は130台に上っていても、終われば数分で心拍数はほぼ元に戻り、しんどさもすぐに回復します。

年のせいではなく、そういう運動に体が慣れていないんです。もちろん老化も加わっていますが、心肺機能を鍛えれば私のようになれます。

> 上80台下40台か50台がデフォです
低血圧です。私は110/60くらいですね。
    • 0

循環器系が弱い可能性もありますので

内科で見てもらう方がいいですよ
    • 0

病院に相談したほうがいいですね

30才を過ぎると何も運動をしてないと筋肉が1年で1%無くなります、50代になると3%です。

適度な筋トレをして維持していくしかありません。

原因はいろいろあるでしょうが知識として知っておいて損はないと思います。
    • 0