プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは寄せ植えについてなのですが今室内で4種類の花を育てています。
一年中花を咲かせたいのですが一種類の花だと花が咲く時期がどの花も決まっていますよね。
花の咲く時期がかぶらないように苗を買えば良いと思うのですが‥(6月~10月の花を買ったらもう一つは4月~5月と言うように‥)
今育てている花は黄色・赤・白・ピンクの4種類です。
買ったときに花が咲いていましたので今は咲いてますがきっと夏は咲かないと思います。
そこでこの4種類の色で一年中花をそれぞれ咲かせたいと思ったらどんな花の種類を組み合わせると良いでしょう?
やはり毎年花を咲かせたいので一年草では無理だと思います。
多年草で毎年花が咲く4種類の花はどんなものでしょう?
一年中花を咲かせたいので花の咲く時期がかぶらないものを色々教えて下さい。

あともう一つ答えられる方で良いのですが木で出来た鉢を分かりますか?木の桶の様な形の鉢。
初めて買ったのですが鉢に花を植え水をたっぷりやったら鉢半分上部は乾いて買ったときの鉢の色に戻ったのですが下部の部分は色が濃くなったままで元の色に戻らずクッキリ半分に色が分かれています。
この鉢はこう言う物なのでしょうか?(しょうがない?)
水はけがプラッチック製に比べれば良いと思って買ったのですが‥教えて下さい。

A 回答 (1件)

木枠の鉢・・・ですか。



最初土を入れる前に、しっかり軽石などを底に敷き詰めたでしょうか??土は水はけの良いものを選ぶと良いとおもいますが、木製ですと、どうしてもそうなってしまうのかもしれれませんね。(特に水をやり過ぎると・・・。)(結局、土の表面が乾いた頃に水やりをするわけですが、いくら通気性の良い木製の鉢でも、底の方はというと結構水分が残っていたりすると思います。そうすると、その辺りは常に湿っている状態になってしまうのだと思います。)


一年通して花を楽しむ・・・。素敵ですね。

どの様な鉢に植えるのかは解りませんが、一番良いのは(一年草でも)季節ごとにその都度植え替えるコトだと思いますよ。(答えになっていませんね。ごめんなさい。)宿根草でも年々根っこも成長してきて窮屈になりますし、土だってたまには全体を掘り起こして、リフレッシュさせてあげた方が良いと思います。

植え替えといっても半日もかからないと思いますし、そのシーズンごとに花屋さんを覗いて、新しい花を見つけて植える楽しみもありますよ!

それに、咲く時期が違う花はその性質も違うものもあります(耐寒性や耐陰性、土、水やり、肥料など)。それらを同じ鉢の中で育てるというのは、ちょっと大変かもしれませんね。

それでもとおっしゃるのであれば「ランタナ」「ラベンダー」「四季咲きシクラメン」等はいかがでしょうか???どうなるかは未知ですがどれも丈夫ですし・・・。

花好きな31歳、男性より・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!