プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケンブリッジ大学やオックスフォード大学って、どんな入試携帯なのでしょうか?

日本のように5教科7科目入試とかですか?

A 回答 (2件)

調べたら割とすぐ出ますよー。

基本的にイギリスの入試制度は日本と似ています。
まず高校卒業資格試験があります。日本よりは難しいので留年する人も出ます。
アメリカほどボランティアなど課外活動は見ませんが、それも関係します。
基本的には日本のセンター試験に似た主要全教科のテストを受け、外国人ではさらにIELTS(アイエルツ)と言うイギリスの英検みたいなものを受けることになります。このスコアの合計で合否が決まります。要は推薦ですね。各大学に行っての入学テストは無いです。
オランダやフランスでは高卒資格さえ取れたら、理屈上はどこの名門大学でも入れます、学費もとても安いか無料です(難関大の卒業は難しいですので自分に合った大学や学部を選ぶ人が多いですけれど)。ですからいわゆるセンター試験型のテストスコアを必要とする、イギリスはヨーロッパの中では異質です。
けれど日本のようにペーパー一択ではないです。
恐らく日本は古代中国の科挙の影響を強く受けていますので。韓国、中国は日本以上の受験社会で部活がないと聞きます。そんな暇があるなら勉強しろと。高校1年から毎日深夜まで塾で勉強するそうです。日本は一時期そういう時がありましたが・・・

オックスブリッジの学生と話したこともありますが、かなり頭は悪いですw
と言うよりかは言語能力にはかなり秀でてるけれど、その他の能力が中学レベルでも何とかなるんですよね。理系は数理能力は高いと思うんですが。
それでも高卒できる、オックスブリッジに入学できると言うことでしょう。うらやましい。基本欧米の有名大の学生は大体そうですね。数理や歴史の知識は中学レベルです。
言語能力や、議論の論理展開は優れてます(と言うより日本人が苦手過ぎるのかも)。

ただイギリスは昔から職業意識、身分意識が強くて、誇りを持って大工の子は大工になったりします。いわゆる生活保護で暮らす人もいますが、大工でも腕が良ければかなりの給与をもらうことができます。だから大学進学率も高くなくて日本よりはずっと入り易いのです。大学はエリートが行くものだ、という感覚はまだまだあります。
もちろんこれはイギリスの深刻な社会問題でもあるわけですが。
結果的にオックスブリッジでも倍率は高く無いのと「絶対にオックスブリッジじゃなきゃいけないわけではないですよねっていう個人主義(確かに入学難易度の基準はあるんですけど、ピラミッド型でもないのでそもそも偏差値も模試もないですよ)が多いですので日本ほど難しくはないです。
だから中高のうちにスポーツや音楽、旅行などさまざまなことをしている人が多いです。
そこそこの高校なら「よほど賢くないと東大京大はムリだよね」と言うのが日本なら、「よほど失敗しなければオックスブリッジに行けるよね」と言うのがイギリスです。
ただヨーロッパですので大学での成績が悪ければ留年はずっと多いです。ですから大学生は日本よりもずっと勉強は頑張りますし、自分で選んだ専攻なので頑張る人が多いです。
専攻での卒業や卒業証書が、ダイレクトに就職や年収に響いてきますので必死です。
日本人の感覚なら、彼らの大学と言うのは日本での国家資格の取れる専門学校みたいな雰囲気かと思います。

感覚的に言うと彼ら彼女らの中高と言うのは、日本の私立女子高校生みたいな感じです。
「中高は勉強しつつ、留学やスポーツ、ボランティアなど好きなことをがんばる。
高校の時の成績で推薦で関連する有名女子大へ推薦入学する」みたいな感じです。バランスは取れてますが模試や偏差値で厳しくピラミッド型に見られはしませんのでそこまでプレッシャーは無いです。
もちろん昔と比べると高卒や市民の子どもがオックスブリッジに入ることは増えました。
ですから増えたのはやはりアジア系が多いです。上記のテストも一世一代の大勝負的に捉えてるのはアジア系が多いです。
イギリス人は個人主義ですので「オックスフォード受かった」と子どもが行っても「ああ良かったね」ぐらいですし、先生や親が大学や学部に口を出す、強制されることもあまりありません。アジア系は教育ママたくさんいます。
    • 1

ははは、

一応、そういう大学に興味を持っただけでも進歩かもね。
幼稚園の子供が「ボクちゃん、大学行きたい」って言ってるようなものだから、そのレベルの子に教えようがないや。
    • 0
この回答へのお礼

息がウンコ臭い。自殺しろ。社会のゴミ(笑)
この程度のことでしか優越感に浸れない真正のクズ。 
一刻も速く死んだ方がいいよ。
ウジ虫www
ははは、www
一応、そういう大学に興味を持っただけでも進歩かもね。
幼稚園の子供が「ボクちゃん、大学行きたい」って言ってるようなものだから、そのレベルの子に教えようがないや。