アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建設中の大工さんたちへの差し入れについて。

ただいま一戸建てを建設中で
暑い中大工さんたちが頑張ってくださっています。
建具の確認などで現場へ足を運ぶことが
かなり多いのですが

やはり飲み物などの差し入れは毎回人数分もっていくべきでしょうか?

みなさんはどうしてましたか?

A 回答 (12件中1~10件)

気持ち次第ですよ。

無くても全然構わないと思います。
差し入れをする場合避けるものは
その場で食べなけれならないもの。例えば果物をカットしてお皿で出すとか。
アイスクリームとか。職方からするとこのような差し入れは困ります。
飲み物も出来ることならカンやペットボトルのものを。
中には休憩を惜しんで仕事したい職方もいるでしょうし。
ペットボトルなら飲みながらでも仕事できますし。
彼らの時間を拘束しない種類の差し入れがいいでしょうね。
    • good
    • 3

大工さんたちがやる気を出してくれるのと、出さないのと、どっちがいいですか?



差し入れがあるからがんばるとか、ないからがんばらないとか、そういうことではありませんが、
作るのは人間である以上、気持ちが結果に反映するのは当然でもあります。

大工さんたちがイヤイヤながらに作っても、よしがんばるぞ!って作っても、同じ請求額です。

そうであるなら、よしがんばるぞ!って思って作ってもらいたいじゃないですか。

その気持ちをわずかな差し入れ代金で買えるなら、私なら買いますね。
    • good
    • 1

親戚が大工をやっていますが飲み物は人数確認してから持ってくといいと思います。

昔からの習わしでお茶を出して気を配ってくれたお宅には些細な事ですが、仕事をちゃんと良くしてやろうって気になるそうです。

ランク的には、お茶、差し入れ、お茶代の名目での金一封、 これをするとしないでは職人さん達のやる気が変わるのでしっかりとやってくれます。
    • good
    • 1

私は毎日、お茶、お菓子、美味しい果物があれば果物を現場に置いて好きな時に飲む、食べるようにしておきました。

たまあーには、アイスクリームを大工さん達と一緒に食べました。
 午前、午後それぞれの中間に大工さん達は休憩をします。
 暑い季節は、お茶はクーラーボックスに氷を入れておくと良いでしょう。
    • good
    • 1

#1です。

追記です。
職方って意外ににお茶菓子って有難迷惑なところがあるんですよね。
私自身もそうなんですが休憩するなら仕事したい方なんですよね。
私のような人結構多いですよ。休憩だって言ってもいつまでも手止めない人。
なのでそこで20分30分座って休憩を強いられるような種類のものはあまりです。
そんな時缶コーヒー1つ渡さるほうがありがたいです。
その場で飲めるしポケットにいれて帰りの車で飲んでもいい。
特に新築の現場だと色んな種類の職方がいるだろうしあらゆる人の気持ちに
沿いやすいのが私の挙げたようなモノじゃないかなと現場サイドからの意見です。
    • good
    • 3

業務用スーパーなどで、ジョージアのエメラルドマウンテンを1ケース買ってきて(半額ぐらいで買える時がある)


それを、好きな時に飲んでください、と置いておく
それだけでいいですよ

毎回なんて職人さんも気がねするし、安い物だと気兼ねする事なく飲めますし

基本差し入れは不要ですから
差し入れよりも現金のほうが喜びます(^_^;
    • good
    • 1

営業に聞く事です

    • good
    • 1

3年ちょっと前に自宅の建て替えをしました。


早春から初夏の建築でしたが。

で、契約したハウスメーカーから「差し入れは不要です」と何度も話があったので、基本持って行きませんでした。担当する棟梁を入れた関係者の顔合わせの際にもそのように言われましたので、棟梁以下も毎度そのようにハウスメーカーの意向を聞かされているのだと理解しています。

上棟式の後に1回飲み物を差し入れたくらいです。
参考まで。
    • good
    • 1

最近の建築業が相手ならその必要はない会社組織で職人は動いています。



近所の大工に頼んで建ている場合にそんな風習を入れてもいい。
    • good
    • 2

大手ハウスメーカーで6月末引き渡しを受けました。

HMの支店長や工務から差し入れは不要と聞いていましたが建築場所は我が家の隣なので職人さんとは顔が会いますので、毎日10時と3時に飲み物だけの差し入れをしました。今年の暑い時期でしたので緑茶、ウーロン茶、コーヒー、スポーツドリンクなど適当に渡しました。基礎、躯体、内装、電気などの工事で職人さんは代わりますが皆最初は遠慮していましたが飲んでくれました。

 たかだか100円ほどの飲み物ですが職人さんも丁寧に仕事をしてくれたと思います。今のところ作業ミスとか仕上がりの不出来は見つかりませんので自己満足しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!