電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今僕は兵庫県の私立の中高一貫校に通っている三年生なのですが、二年生あたりから校風が合わないと思い高専に行きたいと思って勉強していました。そして二学期を迎えましたが、ネットで、私立中学からの推薦入試はできない、という話を耳にして絶望しました。今から公立中学に入学するのも気がひけるし、ネットなのでそれが本当なのかもわかりませんがとにかく不安です。私立中学からの高専推薦は受けられないのでしょうか…泣?

質問者からの補足コメント

• 周りやネットにもこんなに僕みたいなことをしてる人が全然いないので情報が少ないです。

• 一般入試はもう調べ済みです。推薦の方が受験が早いので、よく知っておく必要があると思ったのですが、高専はどうなのでしょうか。最終的に学校に聞くつもりなのですが、知りたすぎたのでこのアプリを利用させていただきました。

• 推薦入試にこだわっているわけではないのですが、推薦の方が先に受験があるので、(一月20日)今すぐ知りたいと思った次第です。タケルさんのいうことはごもっともだと思います。

• マサルさんでしたすいません(>人<;)

A 回答 (5件)

別の県の高専に推薦で入学した者です。

取り敢えず、9教科評定の合計が36ありますか?理数英の評定は5ありますか?
高専生は一般の高校に比べると留年率が高いですから、校風だけでなく自分に合っているかをもう一度考えて見てください。
因みに自分は高専に入って後悔していません❗地元の友達が少ないので中学とは全く違う部活に入ったり趣味の話が合う人が多いので楽しいです❗ただ、回りには高専生の趣味の話題についていけないと寂しく感じたり、赤点をとって苦しんでいる人もいます。

高校太郎さん自身が後悔しない道を選んでください。
    • 0

推薦は学校の先生に確認するしかないと思います。

ただ、学校の先生としても外部の高校・高専に進学するというのは基本的にイレギュラーな対応になります。
慣れてないでしょうから、消極的な反応を取られがちになる可能性はあるかもしれません。

推薦を出してもらうなら、出してもらえるだけの学業成績の裏打ちが必要となります。
獲れるかどうかが分からない推薦を考えるよりは、基本的に学力試験で合格を確実に勝ち取るようしっかりと頑張った方が良いと思います。
神戸高専、明石高専のどちらを考えているのかはわかりませんが、両方とも難度は高い方です。
しっかりと心して頑張ってください。
    • 0

推薦ならば推薦して頂かないといけない現中学の担任にいの一番に相談でしょう。

噂に絶望とかありえません。何という端的な思考回路なんでしょうか?

推薦が得られなければ相手校に推薦入学以前の事でしょう。そんな事も考えららないのでしょうか?

現中学の担任から「貴方は推薦できない」と言われればそれまで。しかも、そんな事は知恵袋で分かりようが無い、、でしょう?
    • 0

疑問点がふたつあります。

(1)私立中学からの推薦入試はできないという話ですが、なぜそれを直接確認しないのですか?
   いろいろなことはネットに頼るのではなく直接確認してください。話はそれからです。
(2)そもそも、なぜ推薦にこだわるのでしょう? 一般入試もあるのではないですか?
    • 0

ならば。

通信高校にすれば。
    • 0