アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思ったんですけど、
女性で産休取って正社員仕事復帰ってまだまだ難しいと思う。
産んですぐ働けるわけでもないし。
子供が小さければ面倒も見なければならない。
週5 8時間働けるとは思えない。

この⬇図⬇ってそういうのも入れての図なのかな?

派遣でも貯金してる人はいると思うんですよね。

「思ったんですけど、 女性で産休取って正社」の質問画像

A 回答 (3件)

私はブラック企業に潜入しては改善活動をしてきましたが、


ある大企業の場合、工場で働くパート女性の優秀さに驚きました。
指導力もあり技術・知識もある女性達が時給850円で働いているのです。
何故?と聞くと、家庭を持ち「いつ子どもが病気になるかわからない。
この会社は当日の欠勤も早退も許可してくれる。だから働いている。」
と言うのです。
優秀な人が時給850円で働いている。正社員よりも遙かに賢い戦力。
この人達を適材適所で使いこなせば企業は更に発展する。
8時から16時までの決まった時間で働かせるのではなく、外国のように
ある程度自由に働く環境を創れば良いのに。
日本は休みも取らず、残業すれば優秀な社員という馬鹿な風習があります。
人を働きやすい環境で使いこなせばどうなる?
そんな企業が出てきて欲しい。
産休?育児休暇? そんなもの企業が調整すれば良いこと。出来るはず。
優秀な人材を雑用させていて良いの? もったいない! と思う毎日です。
    • good
    • 0

日本は世界的に過労だし、その分 妊婦さんや新婚さんへの風当たりが強過ぎますよね。

女性は産んだら子どもの面倒も見なきゃならないのに。せめて旦那さんが御理解ある方であることを願います。心中お察しします。
    • good
    • 1

会社によると思います。

でも大抵、女性の方が時短、もしくは退職の選択が多く、育児は女性がするもの、

という、価値観が変わらない限り女性の方に負担が重いのは変わりません。

下の図は30代以降が書かれてないのでわかりません。

小泉の時はこぞって派遣を進めてましたが。

私は軽度の発達障害があるので助けられていました。

正社員でもリストラもある世の中です、

一概に言えないものが今の世の中にはありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!