アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畳の上にカーペットしきたいです。
理由 猫がいてボロボロに 家具で凹みや擦れを起こす。
THE 和にちょっと飽きたからです。

フローリングの部屋はなく畳の部屋のみでカーペットを敷くのはよくないと聞きます。
ですが 猫いる家庭では敷いてる方もいると聞いてやってみようかなと思いました。

近くにニトリや大きなショッピングモールもないためしまむらで買えないかなと思ってますが。
六畳か七畳ってあるのでしょうか?それか三畳×三畳を二枚敷き詰めても大丈夫ですかね?

防ダニなどカビなど対策もおしえてください。

質問にたいする否定的な発言等はお断りします。

A 回答 (2件)

畳は草なので湿気を吸収したり吐き出したりすることで湿度の調整ができるという長所がある。

そこにカーペットを敷くのもアリだけど、吸収した湿気(湿気は下に落ちる)を吐き出すことをやりにくくしてしまう。
定期的にカーペットを剥がして、畳もできれば上げることで、湿気・カビ・ダニの対策ができればいベター。
また、カーペットの素材が湿気を通さないもの(例えば裏地がゴムとか)だと、畳に元々含まれている湿気や隙間からしみこんでいく湿気を外に逃がさずフタをすることになるので、時期によってはカビが生えやすくなる。
素材も選びたいところ。

比較的、換気の良い木造住宅の2Fでは湿気がこもりにくい(畳の下から湿気が逃げていく)こともあるので、マンションなどコンクリート住宅の和室に比べると湿気は気にしなくても大丈夫な場合もある。

そもそも室内に湿気が必要以上に多くならないようにすることでカーペットを敷いた和室での湿気対策になる。

カーペットの広さや形が合わなければ2枚を敷くのもアリだし、通販でちょうどいい大きさを買うのもいい。
端をカットするのもアリだと思うよ。
モノによってはきったところがケバケバになるので良くないけれど。
注文すればちょうどの大きさや形にカットしてくれるサービスもあるので検討してもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

おお とてもわかりやすいです。

畳の上にカーペットを敷くのは何の問題もありません。

7畳のカーペットはないんですが、3畳のを2枚敷くのは
段差ができるので良くないです。
部屋の端の方は、家具で隠れるので6畳のでいいと思います。
同じ6畳と言っても、江戸間や本間とかあるので、部屋のサイズを
測ってから買いに行ってください
ダニが出るようならバルサンなどを使えばいいです
    • 0
この回答へのお礼

やはり七畳はないですよね
段さができるんですね