プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のサイドブレーキは踏むタイプです。
車庫に入れる際や駐車場から出る時など、距離は10mも動かないのですがサイドブレーキを踏んだ状態でサイドブレーキを解除せずに動いてしまうことがあります。

距離は短くても何度も繰り返すと故障の原因ですか?

また、サイドブレーキが故障したらどのような症状になりますか?

宜しく御願い致します。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

アクセルを踏んで車を動かせたと言う意味です。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/13 00:23
  • どう思う?

アクセルを踏んで車を動かせたと言う意味です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/13 00:24
  • どう思う?

サイドブレーキは割と下まで踏んだのですが、効きが悪いのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/13 00:27

A 回答 (12件中1~10件)

60の自動車整備士です。

ハッキリ言って、芳しくないですね。
発進時に何かを引きずっている様な感覚が無く、そのまま走行出来るというのは。
必ず、何かを引きずった様に、走りが重たく感じるはず。
>割と下まで踏んだのですが
では無く、しっかりと踏んだ状態で、ペダルと床との間に、靴一足分位の隙間が有って正常。
無いのなら、ブレーキライニングの摩耗か、ワイヤーの伸びが考えられるので、設備の整った整備工場で、点検、調製、整備を。
今までの操作で、ブレーキライニングが摩耗していたり、炭化していたりもするので。
そして、ブレーキを踏み、サイドブレーキを解除してから、シフトレパーを操作する癖を付ける事と、駐車時は必ずPレンジに入れ、サイドブレーキを掛ける事。
長い信号待ちの時でも、サイドブレーキは掛けずに、Nにしてブレーキはしっかり踏んだ状態でいる事。
サイドブレーキは本来、パーキングブレーキで、駐車する時に使用する物で、信号待ち等の時に使用する物では無い。
少しでも異常を感じたら、すぐに修理工場で点検を受ける事。

車のためにも、何より貴方の財布のためにも。
    • 0

最初の出発時のみ10m程度引きずりながら走行する程度なら問題はありません。

それよりも、ほんとうに10m程度で気づいて解除できているのか、が問題です。

引きずったままで長距離を走ると温度が上昇して、まず熱フェードという効きが悪くなる現象が発生します。次にべーパーロックというブレーキ液が沸騰して効かなくなる現象が発生します。
ひどい場合には熱によりブレーキローター(ブレーキドラム)が変形したり、ブレーキパッド(ブレーキシュー)が炭化してブレーキの効きが悪くなります。
あとはブレーキパッド、ローターの早期摩耗になります。

サイドブレーキの効きは少し悪いかと思います。クルマがほとんど通らない坂道で、止まれるか試したほうがよいかもしれません。
サイドブレーキを引いた状態のときはメーターの警告灯が点灯しますので、確認しましょう。
    • 0

よくはわかりませんが、

サイドブレーキの足ふみ式という感じですと、後輪のブレーキが少しかかって
いる状態で、FF式の場合前輪が駆動しますので、そのまま引きずって走ることは
可能で、多少後輪のブレーキパッドがちょっと減るくらいの結果だと思います。
また車の下にあるワイヤーが多少伸びる可能性あるかなあ~と思います。

私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまった
のですが、足ふみ式の再度ブレーキでした。

普段月極駐車場とか、どこか買い物に出た際でも、サイドブレーキを踏まないで、
Pに入れて駐車しています。

シンプルな理由ですが、
アメリカとかで坂道でも平気でパーキングロックにして、車を降りる際に一瞬車が
動いてロックされる感じで、それが普通かな~と慣れた感じです。

FF式の場合、フロントエンジン、フロントタイヤ駆動ですので、Pに入れると
前輪パーキングロック、後輪はサイドブレーキでロック。
そうすると、エンジン掛けてPからDに入れますと、後輪がサイドブレーキを力
いっぱい踏んであっても、アクセルを踏めば車が前に出るのは、出ることが
できる仕様です。

動くこと自体は異常ではないと思います。
    • 0

駐車ブレーキを解除しないで運転したら、直ぐに如何も変だと判るでしょ!?

稀に1m2m走った程度なら何も問題は有りませんが・・・
10m程度の距離でも、毎日の様に駐車ブレーキを解除しないで走れば、後輪ブレーキの摩耗や焼付き等で、満足にブレーキが効かなく成るでしょう。
坂道駐車等で無人で走行した事故が起きるかも知れませんね。(多くの車では、後輪の走行ブレーキが、駐車ブレーキを兼用して居るので要注意です)
    • 0

詳しい素人です。

№7さんが正しい回答されていますが、他の回答の中には〇と△と×が混在しているので、質問者さんは混乱している可能性があります。

こんな時は、自分で試してみましょう。長い平坦な直線道路で人や車が非常に少ない昼間の時間帯にサイドブレーキ(パーキングブレーキ)をかけた状態で発進してアクセルを戻したらどうなるか試してみたら良いと思います。ブレーキランプが点灯しない状態でブレーキがかかるため、必ず後ろに接近する車がいないことを確認して実施です。
ついでに、車を止めてNレンジ位置でエンジンを止めたあとパーキングブレーキをかけて、車から降りて車を押してみて車が動かなければ故障していないデス。

質問者様の車のパーキングブレーキは、一般的に後輪に機械的にブレーキをかけた状態になり、たぶん前輪駆動だと思われるため、アクセルを強めに踏むと簡単に動いてしまいます。なお、Pレンジは駆動側にブレーキをかけているのと似たような状態になります。

駐車場から車を出すときは、ブレーキを踏んでサイドブレーキを解除した後にDレンジに入れるのが基本動作ですが、私はDレンジに入れてからサイドブレーキを解除することが多いため、たまに解除忘れやっちゃいます。
最近のは、ボタン一つでパーキングブレーキがかかり、発進時は解除忘れても自動的に解除してくれるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても丁寧なご説明、ありがとう御座います。
若干の斜面に停めている場合もありますので、シフトレバーの引っ掛かり負担を考えて私もシフトレバー操作を先にします。
気を付けます。

あなたが普通に走っていて赤信号で止まる時に、ブレーキを踏んでどれくらいの距離を走っているのか分かりますか? 時速60kmくらいから停止まで、おおよそ50mくらいは走っているはずです。

パーキングブレーキはフットブレーキより効きが悪いですし、それで10m程度走ったところで、それで壊れるくらいなら赤信号で止まろうとする度に壊れてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう御座います。
気を付けます。

>サイドブレーキは割と下まで踏んだのですが、効きが悪いのでしょうか

ブレーキかけたまま、走れば、パッドがそれ相応に減ります、その分余計に踏み込む必要は当然ですね。
通常のふフットブレーキも使用の都度減ります、定期的に踏みしろの調整が必要ですね。
サイドブレーキは大きな力が加わると動きますが、力がなくなれば停止を保持します。
P位置は大きな力が加わっても動きません、が!、あまり大きい力だとかみ合わせている歯車(の一部?)が欠けてしまいます。そうなると力が」なくなっても停止の保持ができません。
自宅の車庫等、大きな力が加わる可能性のないところではPで十分です、路上駐車等では、サイドブレーキのほうが万一の時の被害拡大が防げます。
必ず両方使用すること・・・これはフールプルーフ(バカ防止)の考え方です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう御座います。
気を付けます。

Pレンジに入れてからサイドブレーキを踏む習慣を付けて下さい。

10メートル位なら動いても回数が少なければ余り大きな問題には
なりませんが何度も繰り返すとブレーキに異常を生じます。
本来、サイドブレーキはPレンジに入れてから踏むのが手順です。
サイドブレーキ停車中に車が動いてしまうのを防ぐのが目的の
モノなのでエンジンを吹かせばトルクに負けて動き出します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう御座います。
シフトレバー操作の後にサイドブレーキを入れていますが、解除しなければならない時に小さな警告灯を見落としてしまうのです。
気を付けます。

サイドブレーキかけていてもアクセル踏めば車は進みます。

重いですが。
気付かす何キロも走るならブレーキの熱で異常が生じますが、うっかり10メートル位では何の心配も有りません。
故障というより早くブレーキパッドが減るくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう御座います。
気を付けます。

シチュエーションが、意味不明ですが、サイドブレーキをかけているのに、動くこと自体が、故障です。

この回答への補足あり
    • 0