dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

薬に詳しい方教えて下さい。
サルモネラ菌の治療で抗生物質のニューキノロン系の薬(トスフロキサンシントシル酸塩錠)を処方され1週間服用を言われました。

ニューキノロン系の薬はサルモネラ菌に有効なのでしょうか?

A 回答 (3件)

よいんじゃないですか。


サルモネラにニューキノロンは第一選択薬だと思いますよ。
今のところ薬剤耐性菌も出現していないようですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2018/09/16 21:03

トスフロキサンシントシル酸塩はサルモネラ菌に有効です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2018/09/14 06:11

ご質問から、ニューキノロン系の「トスフロキサシントシル酸塩」は、以下の細菌類に有効です。


サルモネラ菌も含まれています。

トスフロキサシンに感性のブドウ球菌属、レンサ球菌属、肺炎球菌(ペニシリン耐性肺炎球菌注)を含む)、腸球菌属、淋菌、モラクセラ(ブランハメラ)・カタラーリス、炭疽菌、大腸菌、赤痢菌、
サルモネラ属、
チフス菌、パラチフス菌、シトロバクター属、クレブシエラ属、エンテロバクター属、セラチア属、プロテウス属、モルガネラ・モルガニー、プロビデンシア属、コレラ菌、インフルエンザ菌、緑膿菌、バークホルデリア・セパシア、ステノトロホモナス(ザントモナス)・マルトフィリア、アシネトバクター属、ペプトストレプトコッカス属、バクテロイデス属、プレボテラ属、アクネ菌、トラコーマクラミジア(クラミジア・トラコマティス)

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そょうさい有難う御座います

お礼日時:2018/09/14 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!