プロが教えるわが家の防犯対策術!

見るからに、ユリ科の花 なのですが、詳しい名前が分かりません。
画像検索した中では ニッコウキスゲの仲間で
ノカアンゾウ とか ヤブカンゾウ などが似ていましたが・・・

「ユリ科の花?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ありがとうございます。
    ヤブカンゾウ ではないことは 分かりました。
    そうすると、
    ノカンゾウ
    ハマカンゾウ
    トキワカンゾウ、別名アキノワスレグサ、沖縄ではクワンソウ(ススキノキ科ワスレグサ(ヘメロカリス)属)
    どれになるのでしょう??
    ちなみに、ウィキペディア「ワスレグサ」をみると
    その下位に ノカンゾウ、ハマカンゾウ が登場しますが...

    「ユリ科の花?」の補足画像1
      補足日時:2018/09/13 19:17
  • 皆さん、いろいろ考えてくださり、ありがとうございます。
    花びらの中央に黄白色の筋が入る
    という特徴から、ノカンゾウ で整理しておきます。
    補足質問ですが、ワスレグサ属というのは
    ユリ科ですか、ススキノキ科ですか?

    「ユリ科の花?」の補足画像2
      補足日時:2018/09/13 21:23

A 回答 (7件)

ノカンゾウで合っていると思います。


https://matsue-hana.com/hana/nokanzou.html
https://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_314.htm

ちなみに、ヤブカンゾウは八重です。
    • good
    • 3

ハマカンゾウ

    • good
    • 0

ユリ科ではなくススキノキ科ワスレグサ(ヘメロカリス)属です。


ノカンゾウが咲くのは6月から8月です。ワスレグサ属の中で最も遅く9月に咲くのはトキワカンゾウ、別名アキノワスレグサ、沖縄ではクワンソウです。

花がないと区別がつきませんが、冬に葉が枯れればノカンゾウ、枯れなければクワンソウとわかります。

いま撮影してきたので花が閉じてしまっていますが、庭のクワンソウです。
「ユリ科の花?」の回答画像3
    • good
    • 0

今年は花の咲く時期がかなりおかしいです。

家のヤブカンゾウは初夏に咲きましたが、すでに終わっているはずの芙蓉がやっと蕾をつけてこれから咲こうとしています。夏場に咲く花は、ほとんど全滅に近く今頃になってやっとというのが多いです。
ですので時期的にはおかしいのですがノカンゾウの線も捨てられません。ご参考までに。
    • good
    • 0

我が家ではノカンゾウ、ヤブカンゾウはすでに咲き終わっていますが、天候がおかしいので花期で区別ができないというのなら冬まで待つしかありません。

常緑ならクワンソウかハマカンゾウ、枯れればノカンゾウです。葉の幅がクワンソウが1cmほど、ノカンゾウは1cmから1.5cmとやや広いですがこれも決め手にはなりません。ハマカンゾウは葉の幅はノカンゾウと同じくらいですが葉が厚くてつやがあります。みな同じ種Hemerocallis fulvaの変異ですから区別はむずかしいです。
ハマカンゾウは海岸、クワンソウは九州から沖縄といっても関東の我が家でクワンソウが咲いていますから、場所でもわかりません、
    • good
    • 0

APG IIIではススキノキ科、APG IV(2016年)ではワスレグサ科またはツルボラン科です。


いまのところはススキノキ科にするのが多いです。wikipediaでもススキノキ科になっています。そのうちツルボラン科に改められるでしょう。

>花びらの中央に黄白色の筋が入る
クワンソウにも入ります。
https://blogs.yahoo.co.jp/rsytw766/15048914.html
http://100.ajima.jp/nature/of-land-plant/vegetab …
http://kisetunohana2.blog.shinobi.jp/%E7%A7%8B%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
ススキノキ科(←ユリ科)で整理しておきたいと思います。

> >花びらの中央に黄白色の筋が入る
> クワンソウにも入ります。
あらら、そうでしたか (´∀`)
こちら、愛知県の内陸部です。
咲いていたところは 畑です。

お礼日時:2018/09/13 22:40

参考までに。


花の色から見ると、在来種の「ノカンゾウ」ではなく、海外で品種改良された品種だと思うが。
この仲間は海外で盛んに品種改良されたものが逆輸入されていて、「ヘメロカリス」として流通しています。
ちなみに、逆輸入されたものは開花期が少し遅いものもあるので。
色から見ても、逆輸入ものだと思うがね。
「科」に関しては諸説あり、最近はいろいろと変化しているようです。
昔は「ユリ科」としていた時期もあるようなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

63904702sさん、ありがとうございます。
> 品種改良された品種
畑のオーナーに 行き会えたら、確認してみたいと思います。

お礼日時:2018/09/14 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!