電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WINDOWS XP上でコントロールパネルからアプリケーションの削除で4つ程アプリケーションの削除を行い、その際に何か注意が表示されたのですが、すべて削除するとやってしまったら、内蔵のDVDドライブも外付けのドライブもデバイスマネージャーで見るとドライバがないと表示され?マークがついています。ドライブのメーカHPでドライバを落とそうとしても、プラグインなのでドライバは要りません。と書かれていてダウンロードもできません。windowsの再インストールも考えましたが、何せドライブを認識しないのでCDも読んでくれません。ほとほと困りました。
生き返らせる手順を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (8件)

#3です。

デバイスマネージャで! ?が付いているデバイス名は何ですか?
正常なものと比べてみれば何が足りないか判明するでしょう。
それをOSCDから引っ張れば直る可能性が残されています。

>すみません、調べ方を教えていただけますか?

1)BIOS Setupに入る
 →自作ということですので恐らく電源ON後暫くの間"Delete"キーを連打してみて下さい。

2)BIOSに入ったなら、これも種類によって違いますがトップ画面にDVDドライブ名がありますか?
 うちのAWARD BIOSでは"BOOT"セクションにドライブ名がありました。

ドライブ名がある=認識されている です。

3)折角ですから、Exitセクションの"Load Setup Defaults"を選択して標準の設定にして下さい。

4)BOOTセクション(これも色々)のファーストデバイスが"ATAPI CD-ROM"になっていなければそうする。

5)F10(Save and Exit)を押して設定を保存しBIOSを出ます。

6)再起動するので、必要なDATAをシステム以外のパーティションにバックアップし
 OSCDをセットして再起動する。

7)BIOS POST終了間際辺り(PCI device listingのところ)で"Press any key to Boot from CD.."でスペースキーを5秒以内に押す。

8)すると「Setupの開始」が現れるので指示に従う。

これでそのままクリーンインストールできます。

他の方の質問に対して「起動時にCDをセットしたが何も起こらない」と回答されていますが
あらかじめCDをセットして再起動されたのですか?BIOSのBOOT順はCDが1番になっていますか?
それでBOOTしないとなると、メディアの不良・ドライブの故障・IDEケーブルの損傷等等
話が変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてすみません。BIOS上認識していることはわかったのですが、教えていただいたOSCDのクリーンインストールでもうまくいきませんでした。人に聞くとHDDを見に行ってるみたいだねといわれました。
最後はCをフォーマットしなおして一からやり直して復帰しました。
ありがとうございました。

BIOS上で認識されているか、確認して下さい。

起動したらF2ボタン(機種によって違う場合もあり)を押すと表示されます。

表示されているようでしたら、デバマネで、一回内蔵ドライブを削除して、更新してみて下さい。
純正品であれば、きちんと認識されるはずです。

あとは再生するのに必要なソフトが消えているようでしたら、バックアップCDROMからインストールすれば正常に使用できるはずです。

もしBIOSで、認識されていないようでしたら、ハード的な
原因です。接続(IDEケーブル等)マスタースレーブを、確認して下さい。ジャンパースイッチや、IDEケーブルをいじっていなければ関係ないですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてすみません。BIOS上は認識されているのですがうまくいきませんでした。
最終的にCドライブをフォーマットからやり直してもとに戻りました。

#5です。

あくまで自分がそんな状況になったら

まず、BIOSの設定を見て
認識されているか確認
それとBIOSの他の項目も
支障ない程度に変化させる
(RAMの速さ変更や
オンボード系のOFFなど)

消したソフトの再インストール

PCIの機材を外す

中古屋で中古のCD-ROMを
買って付けてみる

ワクチンソフトを入れて
ウイルスがいないか調べる

それでダメならパソコン大型店で
調べてもらうようにしますが
    • 0
この回答へのお礼

結局フォーマットからやり直すことになりました。

#1です

セットアップCDはお持ちですか?
セットアップを試みてください。
ブルーの画面で修復する(R)が
出てくるはずです。
それで初期化されてみてはいかがでしょうか?
(ちゃんとデーターは残ります)

この回答への補足

自作PCなもので、OSしか買ってません。
起動時にドライブにwindowsのCDを入れておいてもうんともすんとも言いません。

すみません。

• 0

デバイスマネージャーで?が付いたデバイスを削除し、再起動してドライバの自動インストールをさせる。

##アプリケーションの削除を行う時の、拡張子.dllファイルは他と共有している場合があるので残すようにする。

この回答への補足

やってみました。またケースも開けて電源ケーブルも抜き差ししてみましたが、だめでした。どのdllを削除してしまったのかも分かりません。
すみません。

• 0

恐らくシステム側でも使う共有ファイルを削除してしまったのでしょう。

アプリケーションの削除の際「共有ファイルを削除しますか?」と聞かれたら
「すべていいえ」にしておいたほうが無難です。

DVDドライブはBIOS上で認識されていれば、CDブートによるOS再インストールは可能です。

その前にデバイスマネージャの?マーク付きのデバイスを右クリックして「ドライバの更新」から
「自動的にインストールする」でドライバがインストールされませんか?

この回答への補足

「共有ファイルを削除しますか?」これをつい面倒だから、すべてはいにしてしまったのが、原因だと思います。

ドライバの更新は何回もやってみたのですが、ドライバが壊れているみたいな表示が出て失敗します。

>DVDドライブはBIOS上で認識されていれば、CDブート>によるOS再インストールは可能です。
すみません、調べ方を教えていただけますか?

• 0

再起動しても駄目だったですか?

この回答への補足

だめでした。
回答ありがとうございます。

• 0

絶対ではありませんが

復元ポイントで治りかも
と思いますが

この回答への補足

早速ありがとうございます。復元ポイントもやってみましたが、戻れないと表示されてしまいました。

• 0