プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋服にボールペンが当たって、書き跡が残ってしまいました。
どうやったら取れるかご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。


油性ボールペンの場合なら
下記サイトを参照されてみてはいかがでしょう。
油性の汚れは、溶剤を使用するので、繊維や染料に影響ないことを他の同種の衣類で試してから、または、衣服裏側の縫い端に試し書きして大丈夫であることを確認してから染み抜きに入ります。

参考URL:http://www.lion.co.jp/life/life1p3/life1p3i.htm

この回答への補足

ちょっとまだ試してませんが、市販のしみ抜きも購入してみました。
とりあえず裏側で試すという知識もなかったので、お聞きしてよかったです。
ありがとうございました!

補足日時:2004/11/08 22:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に調べてくださったのですね。
ありがとうございました!

早速試してみて、また結果をご報告しますね。

お礼日時:2004/11/06 22:04

情報が少ないので、もう少し詳しくお願いします。


  洋服生地の素材、繊維名、生地の色、柄
  ボールペンの色、水性か油性か
生地を傷めないよう、色落ちや変色しないよう、にじみを起こさないようにするためにも、より詳しい情報を提供すれば、良い知恵を皆さんが出してくれると思います。

この回答への補足

早々のお答え、ありがとうございました。

スカートの生地はポリエステル97%、ポリウレタン3%でベージュ色の無地です。

ボールペンは黒色ですが、水性か油性かがちょっとわからないです。すみません。

一度自分で普通にドライ用の洗剤で洗ってみたのですが、取れませんでした。

補足日時:2004/11/06 15:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!