アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この(1)の化学反応式は中和反応ですか??

「この(1)の化学反応式は中和反応ですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

他でもお答えしましたが、これはイオン交換反応という名前です。

    • good
    • 0

教科書的には「弱塩基の遊離」だと思います。

    • good
    • 1

いいえ、塩と塩基から別の塩と塩基ができているので、あえて名付けると「塩基交換反応」ということになります。

    • good
    • 0

塩化アンモニウムは微酸性水溶液となるので中和反応です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!