プロが教えるわが家の防犯対策術!

肺気腫は 痛みでますか?

A 回答 (3件)

胸の痛みを訴えるお方もおられるようです。


http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3585/1.html

肺気腫も自己免疫疾患に属する病気であろうということは医師などの認識です。
自己免疫疾患とは、{自己の白血球が、自身の細胞を異物として破壊する}ために起きる病気の総称です。自己免疫疾患として良く知られているのが、リウマチなどの膠原病や1型糖尿病です。その多くは現在の医療では治せないものとなっています。
肺気腫はタバコを吸わなくともなりますので、タバコが直接の原因ではなく、なりやすいということです。
肺気腫と自己免疫の具体的な研究はそれほど進んでいるわけではありませんが、深く調べれば文献も出てまいります。
https://www.hama-med.ac.jp/files/%E5%A4%A7%E5%AD …

自己免疫疾患発症の共通の理論は、自身の特定の組織の細胞が異質性を表現するため、その細胞を白血球の数種が異物として攻撃し破壊しているものです。
なぜ細胞が異質性を表現するのかですが、正常な細胞には無いタンパク質が細胞に出現することがあげられます。このタンパク質が異物であるからその細胞を異物として排除するため白血球が攻撃するというものです。

異物な蛋白を作る原因の1つにウイルス感染があります。
ウイルスが感染している細胞は、ウイルス遺伝子が作る蛋白質が細胞膜上に表現される場合があり、これを白血球が異物として認識し、その細胞を破壊するというものです。
肺気腫とウイルスで調べれば以下の{肺気腫の危険因子としてのアデノウイルス潜伏感染に関する研究}も見られます。
https://kaken.nii.ac.jp/d/p/15590822

自己免疫疾患に癌ワクチンとして開発されたハスミワクチンという免疫療法が有効なことは、私は理論と体験上からも知っています。
有効な理由は、ワクチンにより活性化した白血球がウイルスを認知し排除するためです。
(注:このことを医師に尋ねても知識にありませんので否定されます)
これまでに、1型糖尿病やリウマチ、また潰瘍性大腸炎の治癒例を見ていますし、肺気腫に関しては1名の改善を見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/26 13:06

肺気腫の末路知ってますか、壮絶なものだった。

    • good
    • 0

私は肺気腫と診断されましたが痛みはないですよ。


一度胸の痛みが気になり受診したら、ろっかん神経痛でした笑
タバコもやめきれず今だに吸ってますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/17 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗がん剤治療はしない方がいいのですか?

がんになると、みなさん抗がん剤治療をしていますが、
ネットで調べると、
抗がん剤治療は体への負担が大きいので
かえって寿命が短くなると書いてありますが、どうなのでしょう。
今、友達の娘さんが白血病で抗がん剤治療をしているのですが
副作用で体が辛いみたいです。
もし、自分が、がんになった時に抗がん剤治療は
必要なのか悩んでいます。

Aベストアンサー

癌治療は難しく医師に頼りがちですがそこに落とし穴もあります。
あなたが患者さんの親に情報としてアドバイスされるのか、あなただけの知識にとどめるのかは解りません。いずれにしても知識として頭に置かれることもよろしいかと思います。
-------------------

・癌に対する現医療は手術・抗癌剤・放射線が3大療法とされています。それにiytfきんねんされていませんが近年様々な免疫療法が一部の機関でなされています。
・白血病は白血球の癌化で、骨髄性白血病(骨髄球が癌化)とリンパ性白血病(リンパ球が癌化)があり、それぞれ急性と慢性に分かれます。
種類については後ほど以下を参考にしてください。
なお、広義には悪性リンパ腫や骨髄異形成症候群などもあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%A1%80%E7%97%85

細かいことはぬきにして、最も抗がん剤治療が効果があるのは急性のリンパ性白血病です。最も効果が無いのは慢性の骨髄性白血病です。(骨髄性はあまり期待できません)

・抗がん剤治療は、劇薬となる細胞毒により癌細胞を死滅させようとするものです。
当然正常な細胞も死にます。正常な白血球が少なくなれば免疫力が低下し感染症にもかかります。
抗癌剤を止めれば先に癌細胞が回復します。
抗癌剤治療をして様子を見、癌細胞が増えてきたらまた抗癌剤ということで、もぐらたたきのような治療です。そこに抗癌剤や放射線などによる癌治療の難しさや落とし穴があります。
・ほとんど癌細胞(癌化した白血球)が見えなくなる状態を寛解時期と言います。
それを維持し、完全寛解から治癒まで至るかどうかは、★実は健全な白血球が癌化する白血球を見破って破壊し排除してくれるかどうかにかかっています。

---------------------

免疫療法と言うものはひと口で言えば、『正常な白血球をすこぶる活性化させて、癌細胞の存在を認知させ、排除に向かわせる医療』です。

医療としての免疫療法には古くから丸山ワクチンとハスミワクチンがあります。
丸山ワクチンは結核菌の成分を抽出しワクチン化したものです。
ハスミワクチンは癌の種類ごとに癌細胞から抽出した癌細胞膜抗原とウイルスをワクチン化したものです。
また、近年では免疫細胞療法と言われるものが数種類開発されています。LAK療法・NK細胞療法・樹状細胞療法等があります。これらは、目的とする白血球を患者の血液から取り出し、体外で数千倍に培養し患者に戻すもので百万単位のお金が必要です。

・白血病に最も効果があるのはハスミワクチンです。
免疫が低下する抗癌剤をされずにハスミを使用することが望まれますが、
抗癌剤を避けれない現状では、抗癌剤を止めれる寛解時期に躊躇なくされれば治癒が望め再発もしません。
・いつまでも抗癌剤に頼ればいずれ敗北します。
癌治療は医師任せにしない頭脳が必要です。

以上、簡単にまとめてみました。参考になれば幸いです。

癌治療は難しく医師に頼りがちですがそこに落とし穴もあります。
あなたが患者さんの親に情報としてアドバイスされるのか、あなただけの知識にとどめるのかは解りません。いずれにしても知識として頭に置かれることもよろしいかと思います。
-------------------

・癌に対する現医療は手術・抗癌剤・放射線が3大療法とされています。それにiytfきんねんされていませんが近年様々な免疫療法が一部の機関でなされています。
・白血病は白血球の癌化で、骨髄性白血病(骨髄球が癌化)とリンパ性白血病(リンパ球が癌...続きを読む

Q気管支喘息の時に食べてはいけない物を教えて下さい

気管支喘息の時に食べてはいけない物を教えて下さい

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
カフェインについてですが
私の担当医の話では
そこまで神経質にならなくても良いですょ。とのことです。
ただ、摂り過ぎは良くないでしょうね。コーヒーは体を冷やしますょね。
私は緑茶が大好きなのですが
やはり体を冷やすので1日3杯までにしています。(これでも摂り過ぎかも?ですね)
あれもダメこれもダメと真面目になり過ぎるとかえってストレスになり良くないのかな?と私は思います。
体と相談しながら仲良く付き合うしかないのでしょうね。
出来ることは気を付けてそれでもダメな部分は薬に助けてもらいながらでしょうね。
吸入にも助けてもらったり。
これから寒さに向かいますので気を付けてお過ごしください。
長文失礼しました。

Q医療の質問です。 今、医者に通ってるのですが、別の病気で診察する場合は、また初診料を取られるのですか

医療の質問です。

今、医者に通ってるのですが、別の病気で診察する場合は、また初診料を取られるのですか?

Aベストアンサー

初めて行かれる病院ならどうしても「初診料」は発生してしまいます。
でも、今の病院の医師に疑問を感じる(信頼できない)なら
セカンドオピニオンは大切だと思いますよ。

Qタバコ吸うと 咽頭ガンになりますか?

タバコ吸うと 咽頭ガンになりますか?

Aベストアンサー

咽頭がんより肺がんの方が可能性が高い。肺に悪質な物質を含んだ煙を溜めるから。

Q78歳の父が 胃がんでステージIVと診断されました。 リンパ節にも転移しているそうです。 医師には「

78歳の父が 胃がんでステージIVと診断されました。
リンパ節にも転移しているそうです。

医師には「抗がん剤による化学療法を受けて、効果があらわれれば手術をするのがベスト」と言われましたが、
家に帰ってからネットで調べてみるとステージIVで、手術はできないと書いてあるサイトが多いです。

父は「治療は受けたくない。抗がん剤も手術も嫌だ、手術をすれば体力が衰えるだけだ。
抗がん剤作用がある食べ物や漢方薬(知人に貰えるのでお金かかりません)にする、あと僅かの命なら好きに暮らしたい」と言っています。

私は、良くなる見込みがないのであれば、本人の好きな選択をするのが良いのかなとも思います。

しかし、医師が抗がん剤治療と手術を進めるのは、良くなる可能性があるからでしょうか?

ちなみに父はとても元気で、検査結果は胃がん以外はまったく問題なく、健康そのもの!と看護師さんに驚かれました。

次回 医師とお話する時にも質問する予定ですが、その前にこちらでご意見を聞いてみたいと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妻を肺ガンと診断され余命は、手術をしなければ最高8ヵ月で、手術をすれば3~4年は。結果から言うと、手術しないと決めて3年半の余命でした。

標本採集(手術室で全身麻酔)で1週間後に悪性腫瘍(がん)と確認、その後のPET検査で、肺だけでなく、そこら中に赤く写っているガンに侵されているのを確認で、まだ痛みどころか症状もなしの時に、癌化の先生より緩和ケアの先生紹介。癌科専門医は月に一度の経過報告だけに。

緩和ケアの先生の初診は、すべての検査を持参で、ここは、癌を治すのではなく、痛みをやわらげれば通常生活ができるので、そのお手伝いと。使用する鎮痛剤はすべて麻薬系で、副作用ができる限りないように処方と。また、これからどのような痛みが来るかを懇切丁寧に1時間以上かかって説明。入院などは必要なし。薬は、一つ先の分まで処方で、毎月報告と処方と。もし、急変すれば、予約なしで病院に報告。

結果は、痛みはほどんどなく、3年半、最後は、心臓が弱って、往診中の先生と家族が笑いながら雑談している時に、心臓停止でアッと言う間に逝ってしまいました。

当初より、余命のある間は、楽しもうと、海が見たいで海岸リゾートホテルで1週間ののんびり旅行、雪が見たい雪山に、美味しい物が食べたいでレストランにも頻繁に。それが、一年も過ぎ2年どころか3年も過ぎ。入院も一度もなし、本当にガンかいなと思ったくらいです。

死亡3ヵ月前に胸部X線撮影で、肺に水が溜まり始めと。肺がに水が溜まるのは、心臓が弱ってきているので、もう先は短いので覚悟する時と。

妻を肺ガンと診断され余命は、手術をしなければ最高8ヵ月で、手術をすれば3~4年は。結果から言うと、手術しないと決めて3年半の余命でした。

標本採集(手術室で全身麻酔)で1週間後に悪性腫瘍(がん)と確認、その後のPET検査で、肺だけでなく、そこら中に赤く写っているガンに侵されているのを確認で、まだ痛みどころか症状もなしの時に、癌化の先生より緩和ケアの先生紹介。癌科専門医は月に一度の経過報告だけに。

緩和ケアの先生の初診は、すべての検査を持参で、ここは、癌を治すのではなく、痛みをやわ...続きを読む

Q夫、78歳、2.2L在宅酸素をしています。医療行為と言われている管理を家族に要求される事が不安です。

夫、78歳、2.2L在宅酸素をしています。医療行為と言われている管理を家族に要求される事が不安です。
食欲旺盛、傷みかけている食べ物も区別がつかない 様です。昼間仕事があるので帰宅するまで心配です。
酸素を外している時もよく有ります。
現在は介護度1、デイケア3日。入所や入院も出来ないと言われて困っています。

Aベストアンサー

>昼間仕事があるので帰宅するまで心配です

仕事の内容はともかく、勤めているのであれば認知症の心配は、今のところないと考えられます。

最近の介護認定は、シビアになってきましたから、認知症が進めば介護等級も上がると思いますが、まだお元気なようですから、今を心配する必要は無いと思います。
むしろ、認知症を発症して生活が満足にできなることを、受け止めることを考えた方が良いのではないでしょうか。

Qこれ本当ですか?

これ本当ですか?

Aベストアンサー

他にも調べてみて、どんな説明になっているか探し回ってみましょう。
ここで数人の「ホントです」「ウソです」のコメントだけもらっても納得できないでしょう?

Q精液をかけられこんな皮膚に…治りませんか?

先天性の病気を持つ高校2年の女子です。病気についてはプロフィールを見てください。

詳細は思い出したくないので省きますが、多数の男子から精液をかけられ、胸をはじめ、腕、顔、お腹に蕁麻疹のようなブツブツが出来てしまい困っています。

病院に行こうにも出来た理由を話したくないため、行けずにいます。今日で1週間になります。

これは何でしょうか?アレルギー性のもの?

写真付けますが、自撮りとかしたことなくて上手に撮れずすいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家である主治医に聞くのが一番確実で安心だと思いますよ。
此処は素人集団ですので、正確な判断は出来ませんからね。

あと、気になったのが >多数の男子から精液をかけられ・・・ です。
これは合意のうえでのことですか?それとも犯罪に巻き込まれたのでは?
もしも被害者なら勇気がいるでしょうが被害届を出してくださいね。
そんな犯罪は絶対に許される事ではありませんからね。

Q1度出したおしっこをチューブでおしっこの穴に戻すとどうなりますか?逆流しますか? からかいはやめてく

1度出したおしっこをチューブでおしっこの穴に戻すとどうなりますか?逆流しますか?

からかいはやめてください。本気で悩んでいます
回答お願いします。

Aベストアンサー

その圧力次第で、当然逆流します。
一旦空気に触れて雑菌を取り込んでいるので、
膀胱炎の確率が格段に上がります。
女性のおしっこが我慢が膀胱炎につながる理由です。

QX線に被ばくした場合、癌になるかもしれない、癌でも働くべきですか?

X線に被ばくした場合、癌になるかもしれない、癌でも働くべきですか?

Aベストアンサー

被爆した場合ではなく40svの放射線量を浴びて自らも40svの放射線を出して居るんだよね。
それでピンピンして投稿までしている。
君は癌には絶対ならないよ。
働くのなら福島第一原子力発電所の廃炉作業に携わって、メルトダウンした燃料を抜き取る作業に従事した方が良い。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング