プロが教えるわが家の防犯対策術!

肺気腫は 痛みでますか?

A 回答 (3件)

胸の痛みを訴えるお方もおられるようです。

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3585/1.html

肺気腫も自己免疫疾患に属する病気であろうということは医師などの認識です。
自己免疫疾患とは、{自己の白血球が、自身の細胞を異物として破壊する}ために起きる病気の総称です。自己免疫疾患として良く知られているのが、リウマチなどの膠原病や1型糖尿病です。その多くは現在の医療では治せないものとなっています。
肺気腫はタバコを吸わなくともなりますので、タバコが直接の原因ではなく、なりやすいということです。
肺気腫と自己免疫の具体的な研究はそれほど進んでいるわけではありませんが、深く調べれば文献も出てまいります。
https://www.hama-med.ac.jp/files/%E5%A4%A7%E5%AD …

自己免疫疾患発症の共通の理論は、自身の特定の組織の細胞が異質性を表現するため、その細胞を白血球の数種が異物として攻撃し破壊しているものです。
なぜ細胞が異質性を表現するのかですが、正常な細胞には無いタンパク質が細胞に出現することがあげられます。このタンパク質が異物であるからその細胞を異物として排除するため白血球が攻撃するというものです。

異物な蛋白を作る原因の1つにウイルス感染があります。
ウイルスが感染している細胞は、ウイルス遺伝子が作る蛋白質が細胞膜上に表現される場合があり、これを白血球が異物として認識し、その細胞を破壊するというものです。
肺気腫とウイルスで調べれば以下の{肺気腫の危険因子としてのアデノウイルス潜伏感染に関する研究}も見られます。
https://kaken.nii.ac.jp/d/p/15590822

自己免疫疾患に癌ワクチンとして開発されたハスミワクチンという免疫療法が有効なことは、私は理論と体験上からも知っています。
有効な理由は、ワクチンにより活性化した白血球がウイルスを認知し排除するためです。
(注:このことを医師に尋ねても知識にありませんので否定されます)
これまでに、1型糖尿病やリウマチ、また潰瘍性大腸炎の治癒例を見ていますし、肺気腫に関しては1名の改善を見ています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

肺気腫の末路知ってますか、壮絶なものだった。

• 0

私は肺気腫と診断されましたが痛みはないですよ。

一度胸の痛みが気になり受診したら、ろっかん神経痛でした笑
タバコもやめきれず今だに吸ってますがね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。