プロが教えるわが家の防犯対策術!

豊臣秀吉は日吉大社の出なので猿というあだ名になった。

なぜ日吉大社の出だと猿になるのですか?

A 回答 (2件)

神様のお使いが猿だから。


http://hiyoshitaisha.jp/about/
    • good
    • 0

豊臣秀吉は「申年」(天文5年)生まれで、顔が猿に似てたから、「猿」と呼ばれたんじゃないの? 豊臣秀吉の幼名「日吉丸」の名は、生誕の地・尾張国中村(名古屋市中村区)から程近くに在る「清洲山王宮・日吉神社(現在の清須市清洲 2272番地)から採って名付けられた」と言われているけど、「日吉神社の出」と言うことでもないし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2018/09/18 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!