アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蒲田にある標識です。陸橋のよ出口にあります。この先でよく警察官がネズミ捕りをしているので、車線変更をするといいことがないのはわかっているのですが、何をすると違反になるのかよくわかりません。車線自体は点線です。
タクシー運転手曰く「右車線から左車線はいけるんだけど、左から右に行くと捕まるみたいだよ」だそうですが、指定方向外進行禁止標識が車線変更まで制しているといるという話は聞いたことがありません。
どういう内容なのでしょうか?

「こちらの指定方向外進行禁止の組合せの読み」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 場所は
    東京都大田区多摩川1丁目9の付近
    座標は(35.5639424,139.6988084)
    になります。

      補足日時:2018/09/18 09:42

A 回答 (6件)

左側からの道路との合流付近に路地があって、そこへ写真にある車線(=合流される側)から行って左折で入るのは駄目よ、、、ってこととか。

。。 で、100m先の同様の路地(?)への左折はOKよ、、、と。

参考まで。
    • good
    • 1

都道311号と合流する二車線道路の左側(写真でいうと二つの標識の下くらい)に小さい道路がありますか?

    • good
    • 1

百メートル先左折可でしよ。

    • good
    • 1

複線ですので車道に矢印が入るから、そこが真っ直ぐならその車線は左折は出来ないけど

    • good
    • 1

この場所は直進のみ(物理的に不可能)


車線変更は可能

100m先は左折可

信号の停止線手前までは車線変更禁止(黄線)

物理的に左折不可能だが
4駆などで縁石乗り越えて左折
もしくはUターン側道逆走しての左折は違反
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。車線変更は大丈夫なのですね。少し安心しました。

お礼日時:2018/09/28 09:42

環状八号線の内回り(羽田方面)で第二京浜国道の陸橋を渡りきったところですよね?



ここでよく取り締まられるのは「信号無視」です。
側道と本線で交互に変わる信号なのですが、別に車線が減るわけでもないので、交通量によっては正直なところ赤信号で待つのが面倒くさい信号です。
※信号の目的は本線からこの先の玉堤通りへの左折車両と側道から本線(羽田方面)の直進車両を整理するためだと思います。

またネズミ捕り(速度違反の取締り)もやっているのは、車線が交通量に比して多いので速度も出やすく車両を停めやすいからではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。タクシーの運転手の言ってたことは少し間違っていたのですね。スッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/28 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!