電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二世帯住宅型戸建てで1階を賃貸で貸してます。1階庭に水道蛇口があるのですが、この料金請求先が1階居住者先になっており、2階に住んでる私が外壁掃除などで使いたくても使えません(水道代が賃借人に請求されることに納得いただけそうにはないです)。1階室内分は従来通り賃借人への請求でいいのですが、この1階水道蛇口分だけ2階住居者の私への請求に変更できますか?その場合の手続きと大まかな費用を知りたいです。お詳しい方、どうぞご教授をお願い致します。

A 回答 (6件)

メーターを別に付けたり、配管を引きなおすなど方法はあるけれど、結構手間だよ。


そんな手間をかけるくらいなら、外壁洗浄をするときだけ2Fの任意の水道蛇口からホースを伸ばして1Fへ落として外壁洗浄を行えばいい。

同じ様な方法だけど、きちんと水道屋を呼んで、2F任意の水道蛇口を2つに分岐させて、配管(ホース)を1Fへ落としてそこに水栓を新しく設置するのでもいい。
既存の1F水道を1F住人が使用していないなら、2Fから落としたホースをこれに接続すればいい。
    • good
    • 0

メーターが別になっていれば届けるだけ費用はかからない。


下の人が使う場合のことも考えて、相談してくださいよ。
    • good
    • 0

まず、1階と2階の水道を分岐、これに2万円


2階の配管に1階の蛇口だけを取り付けるのに、1万円
    • good
    • 0

配管を変更すればよいです。


今は1階用の水道メーターの内側で分岐して外水道へつながっているものを、2階用の水道メーターの内側に分岐を設け、そちらへ接続するように変更すればOKです。
水道工事屋さんへ依頼してください。

参考まで。
    • good
    • 0

水道管を2階のメーターの方につなぎ替えるだけですね。


費用は配管や建物の構造次第です、水道工事店などで見積もりを取るしかないですね。
    • good
    • 0

>この1階水道蛇口分だけ2階住居者の私への請求に変更できますか?



水道(のメーター)の系統が室内と室外で別れていれば請求を変えることは出来ますが、同系統であれば。水道の配管工事をしないことには変え様が無いかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!