アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有給がとれない職場ってありますか??

A 回答 (9件)

違法だけど 実際には結構あるよ

    • good
    • 1

普通にあります、


私は人生半世紀以上
生きてますが
有給使ったの10日です。
月1徹夜が有ります、其れも3連チャンで。
    • good
    • 0

あるどころの話しではありません。



とれない職場など珍しくもありません。

特に小さい企業などは
「うちには有給は無いんだよ」
と、公言するところもあるぐらいです。
    • good
    • 0

それは違法です。

。。
    • good
    • 0

まともな会社なら、有給は普通に取れます。


労働協約に記載してありますか? 労働者の権利です。
    • good
    • 0

そういう職場をブラック、と言います。



経営者や管理職が「有給休暇は不当な制度だ」と信じていて、申請しにくい職場はあります。
そういうことは、労基法違反だし、物理的に暴力的とか暴言とか違法残業などがなくても、ブラックです。

経営者の中には「有給は会社が与える恩恵。だから有給を全部消化するなんて非常識だ」と思っている人もいます。
また、人員的にキチキチで、働いている人自身が「自分の都合で有給取るなんて迷惑、自己中」とお互いに自己規制をかけてしまっている職場もあります。

日本は先進国の中では有給取得率がとても低いです。
だから、政府や大企業は国際的な体面を気にして、「有給をちゃんと取ろう」的なことをいいます。
大企業の場合は、強制的に有給取得させたりもしますが、中小零細企業の場合は、有給残を毎年捨てている人は多いでしょう。
日本は中小零細企業が多いです。
だから、実体としては、有給が取れない、取りにくい職場は多いです。

そういう職場では、自分で頑張って主張して有給をとるしかないです。
だって、有給は「恩恵」ではなく「自分の権利」ですから、しっかり仕事をしてしっかり休暇を取るのは当然のことです。
    • good
    • 1

いっぱいあります。

だから2019年度から、5日間は有給を取らせることが法的に義務化されます。どこも有給が簡単に取れるようなら、こんな法律は必要ありません。法規制されるほど、有給が取りづらいということです。
    • good
    • 0

とりにくい会社はいっぱいある。

    • good
    • 0

ブラックとかいう職場なら

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!