アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

廃車したバイクを遠方で預かって貰っています。再び車検を取ろうと自宅で修理しようとJAFに頼んだら車検切れ・廃車移送は駄目と言われました。仮ナンバーを取ればオッケーらしいので自賠責を買って仮ナンバーを取って自宅に持ち帰ろうと思ってます。
それで車検を通過出来れば良いのですが、何しろ古い車なので色々ガタが来てますので通らない可能性が濃厚です。
その場合は普通なら廃車証明書で可能ですが、元から廃車であるのでこの場合も廃車証明証で保険の解約・または他のバイクが継続車検の時などに付け替えなど出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

すみませんが質問の本意がわかりかねます。


バイク輸送の方法?
「廃車証明書で可能」とは何のこと?
「他のバイクが継続車検のときに付け替え」とは何の付替え?

バイクを運ぶ方法はいくつかあるけど、一番安いのはレンタカーでハイエースとか2トントラックを借りて運ぶことかな。
ただしラダーとかタイダウンベルトかロープは必要。慣れてないと難しかも。
「バイク陸送サービス」あたりで検索すれば業者も見つかるはずです。

「廃車証明書で可能」というのが仮ナンバー取得のことであれば、可能。
必要な期間の自賠責に入ってから最寄りの市役所・区役所に行けば仮ナンバーを発行してくれます。
そのことと車検とは関係ありませんし、そもそもバイクが動かないのなら仮ナンバーとっても無駄と思いますが。
(どうしてもJAFをつかうというなら別ですが)

「他のバイクが継続車検のときに付け替え」とは仮ナンバーのこと?
であれば、個人の仮ナンバーでは不可です。
仮ナンバー申請時に、目的と走る予定のコースを記入しますのでそれ以外の車につけたり目的外の走行をすると(実際はできますししている人もいますが)何らかのペナルティがある「かも」しれません。

まずは質問内容をわかりやすく書いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 10:43

短期間の自賠責にするしか有りませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
絶対落ちるなら一ヶ月で5千円でしょうがそれなら取りませんw。
ドッチに転んでも二年取りますw。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 10:37

古物商に頼んで書類を作成してもらえますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書類作成料が高そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!