ショボ短歌会

就活では、書類選考、筆記試験、面接を受けなくてはなりませんが、なぜ職場で働くにあたってそのようなことをしなくてはならないのですか?
一生懸命書類を準備して、交通費まで犠牲にして、不合格にされるのは腹が立ちます。
だいたい、社会人は仕事をして衣食住に必要なお金をもらうというのに、不合格にするのは殺人と同じ扱いになると思います

質問者からの補足コメント

  • それと、大学生の間に仕事先が決まらず、浪人すると不利になるのが気に入りません。
    習い事は書類選考も筆記試験も面接もないし、小学校に入学してから始めなければならないという決まりはないのに・・・

      補足日時:2018/09/20 10:01
  • また、現時点で回答者さんは私を就活生扱いしているようですが、今年高校生になった者です。
    今日は文化祭の準備で午後から登校することになっているのです。
    ちなみに大学は受験しないでそのまま上がります

      補足日時:2018/09/20 10:26

A 回答 (18件中11~18件)

あなたの家庭に誰か知らない人が


家賃を払うから同居させてくださいときたら
誰でも住まわせますか?

家賃を払うと言っているのに
同居させてくれないと
私はホームレスになってしまいます
殺人と同じですと言われて
住まわせますか?

会社も同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その知らない人は金を払う側

社員はお金をもらう側

立場が違うので、その話をされても「だから何?」って言い返すしかありませんね

お礼日時:2018/09/20 10:58

不合格にされるのはあなたに採用するだけの価値がないからですね。


さらに言えば採用を検討するにも値しないと言うこと。どうしてもしたい人材ならば交通費、日当を出しますね。

>習い事は書類選考も筆記試験も面接もないし
習い事なら行けば金を取られる事が理解できないのかな?
これでは不採用は必然。

あなたの場合は殺人じゃ無くて自爆ですね。受験料も取らずに無駄な手間を取らされたのだから企業もいい迷惑。
    • good
    • 0

変な奴を採用しないため


入社させてから判断すればいいといいますが
社員は簡単にクビには出来ませんし
その社員を入社させるにあたりそれなりのお金がかかります
だったら最初から入社させないのが一番ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採用試験が仕事にどうつながるのですか?
働きもさせずに不採用なんて食わず嫌いと同じで良くないと思います

お礼日時:2018/09/20 11:10

雇用側も少しでもレベルの高い人材を求めているからです。

    • good
    • 0

働けない人間、役にたたない人間、能力の無い人間が沢山いるからです。



それを雇うと会社の損失になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら、最低2年間勤めさせて、役に立たなければクビにすればいいでしょう
働かせもしないで、不採用にするのは食わず嫌いと同じで悪いことだと思います

お礼日時:2018/09/20 09:56

ツラいですよね。



私は不採用を何度も経験しています。

ただ、そこがダメだったのには理由がありますから、

真摯に受け止めて、自分の至らないところを

1つずつ気づいて、改めていくことが大切なのだと思いますよ。

就活は受かる=合格。

ではないと思います。

貴重な自分自身のあなた様のおっしゃられるように、

社会人としての基礎を身につける為のものであると思います。

就活通して自分を磨いていければいいと思いますよ。

ヘコんだ分だけ強くなりましょう!!!



試験はその方を確認する手段ですね。
    • good
    • 0

はじめまして、元総務事務担当者です。



たしかにお怒りはごもっともです。
でもね、企業としては実際に役に立つ人を採用したいのですよ。
で、求人に比較して採用を希望する人が多ければ、そこでふるいわけをせざるをえません。
そのための、書類選考、筆記試験、面接なんです。

もしろん、書類選考、筆記試験、面接にとおって採用したからといっても全てが優秀な人とは限りません。
「誰だ!こんな奴を採用したのは!!」「人事の目は節穴か!」などと陰口もよく聴きます。
でも、書類選考、筆記試験、面接にとおった人は優秀な人の率が高いということはいえます。
ですので、結果的にはそれ以外方法がないんですよ。

就職活動たいへんでしょうが頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

求人に比較して採用を希望する人が多ければ、そこでふるいわけをせざるをえません。

→○か×の判定ではなく、早いもの勝ちにすればいいと思います。ただし、辞退は可能とし、それにより人数に余裕があれば、再募集するのです

就職活動たいへんでしょうが頑張って下さいね。

→私は高1です。今日はたまたま学校の文化祭の準備のため、午後からの登校なのです。

お礼日時:2018/09/20 09:51

企業は利益を得て、株主に配当を出し、社員に給料を支払っています。


社員の能力が会社の存続を脅かす場合があります。
したがって、会社も社員を選びます。
来る者拒まず、であれば、会社は傾くかもしれません。
勤めたとしても、倒産=殺人 ということになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!