プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現24歳で大学1年の頃精神疾患にかかり大学を中退、その後療養しつつバイトを続け回復。現在フリーターです。病気もよくなった為就活をしようと決めたのですが
例えば面接の際、絶対聞かれる質問のうちに「なぜフリーターになったのか」ってあると思うんですけど、素直に病気にかかり社会人として普通の生活が困難だったなど、そのような回答でも大丈夫でしょうか。
また、私は高校の頃からバイトはずっと飲食関係で接客業ばかりやってきましたが
「なぜずっと飲食なのか」
「就職先を飲食関係と考えないのか」
等聞かれますか??

なぜずっと飲食なのかは簡単に答えると人と接する事がすき、またニーズに応えることにやり甲斐を感じる等ですが
就職先は飲食は考えていないことに対して適当な答えが出てこなくて悩んでいます
ただ飲食だと待遇面で厳しいこと(例えば産休がないとか、休みがうまくとれないとか)などが浮かんでしまいます。
また接客は好きでも食への関心はそこまで無いこともありますが……
何か同じ境遇の方がいたらアドバイス等いただきたいです

A 回答 (3件)

自分に不利になる事は言わなくても良い・・



そして そういう質問は あまりしない・・と 思う・・

過去の仕事(アルバイト)よりも これからの事の方が大切なので・・
    • good
    • 0

健康診断結果に病気の記入がありますか?


無ければ経済的な理由で大学を中退したとの理由付けを出来ませんか?
アパート住まいでしたら健康を害して中退し実家で静養し健康回復したのでバイトをした。
飲食業については社会適応力を学ぶために接客業を選んだということでいいのじゃないでしょうか。
コミニケーション能力を学びたかったということです。
後からバレるようなことを話すのは就職後に不利になります。
健康診断書をチェックしましょう。
    • good
    • 0

素直に病気にかかり社会人として普通の生活が困難だったなど、


そのような回答でも大丈夫でしょうか。
 ↑
大丈夫ではありません。
会社は病気持ちを極端に嫌いますよ。
冷たいモノで、病気になると、追い出しにかかる
のを何度も目にしました。



「なぜずっと飲食なのか」「就職先を飲食関係と考えないのか」
等聞かれますか??
  ↑
聞かれる可能性は高いですね。
ワタシだったら、聞きます。



就職先は飲食は考えていないことに対して適当な
答えが出てこなくて悩んでいます
 ↑
接客が好きなのですが、あれは若くないと
客に喜ばれず、ず~と続けていける仕事だとは
思えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!