プロが教えるわが家の防犯対策術!

このダイエットスケジュールってありですかね?

今アメリカ留学中なんですが、月水金は無料でプールが使えるので日曜日は休憩にして、

月:水泳 火:筋トレ 水:水泳 木:筋トレ 金:水泳 土:筋トレ 日:休息

このスケジュールで半年間やっていこうと思うのですが甘々ですか?

水泳は1日1kmを目安に泳いで徐々に距離を伸ばしていきます。
筋トレは全身のそれぞれの部位を限界回数までやります。

目標は体脂肪率10%未満、割と腹筋がカッコよく見えるくらいです。
現在体脂肪率20%前後。です

A 回答 (5件)

ダイエット(=食事制限)というよりシェイプアップですね?現在の生活習慣(食事、運動など)に上乗せするメニューで、食事は変えないという前提ですと、ちょうど達成できそうなレベルかと存じます。

まず、脂肪を落とすには有酸素運動が効果的です。週3日の水泳ですと、1回当たり1時間くらいやりたいところです。筋トレは自重なのかマシン・バーベルなのか不明ですが、それ自体の脂肪燃焼効果は大きくありません。もちろん引き締める効果はあります。有酸素運動と並行してなので、筋肥大しにくく、むしろ筋肉量の減少を食い止めるという位置づけになりそうです。
 食事の現状が分かりませんが、ビタミン類やたんぱく質は積極的に摂る代わり、炭水化物は摂りすぎないのがよろしいかと存じます。
 なお、将来の話になりますが、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。この意味でも、極端な取り組みは必ず失敗します。
 幸運をお祈りします。
    • 0

「半年」と期間を区切っているなら、甘いかと。

やめたら戻りますよ。
    • 0

本当にそのスケジュールをこなせるのか?

何しに留学しに行っているんだ?
    • 0

むしろ関心。

• 0

水泳と筋トレの組み合わせ、痩せるにはすごくいいと思います。

痩せるには有酸素運動と筋トレをした方が良いっていいますからね。
だけど水泳1日1キロ、筋トレ限界までやるとはなかなかハードですね。
無理すると長く続けていけなくなるからもう少しゆるーくして、長く続けていける様にしたらどうですか?
お休みの日も真ん中にもう1日位入れてもいいかも。
筋肉も休ませないといけないみたいですよ。
    • 0