プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

癌の闘病中です。
かなり精神的に不安定になり、精神薬を飲もうかと思っていますが、やはり抗不安薬やうつの薬を飲むと、予後に影響するのでしょうか?

A 回答 (10件)

入院した方が良いと思います

    • good
    • 0

医者に聞け❗

    • good
    • 0

遠慮せず、


主治医に相談した方が良いです

お大事にして下さいね
えい、えい、おー
    • good
    • 2

他の方も仰る通りです。


こういう時は主治医に相談して下さい。

癌にかかり、精神的に不安定になり鬱になるという方もいらっしゃると聞きます。
主治医だってそんな患者さんを沢山診てきていると思われますから
まずは主治医にあなたの今の精神的な状態を伝え、そのうえでどうすればいいかを聞けばいいかと思いますよ。

どうか無理をなさらずに…。
    • good
    • 1

来院が難しければ電話してでも聞けないですか?

    • good
    • 1

精神薬よりも国産以外の果物を食べてください。

よろしく。
    • good
    • 0

医師に相談

    • good
    • 0

身体因性うつ病だと思いますので、がんの方でお世話になっている医師と相談をした方が良いかと思います。


薬の影響などを検討するためには、専門知識を持つ人(医師や薬剤師)の協力が不可欠です。
もちろん、精神的に不安定だと言うことをきちんと言うこと。

(身体因性うつ病=アルツハイマー型認知症のような脳の病気、甲状腺機能低下症のような体の病気、副腎皮質ステロイドなどの薬剤がうつ状態の原因となっている場合のこと。)
    • good
    • 0

癌になったからと言って、一体何が不安なのでしょうか?


「死ぬかも知れない」ということでしょうか?
或いは「もしも治っちゃったらどうしよう」というようなことについてでしょうか?
それら(死ぬこと)に関する不安でしたら、それは「今更」です。
人間はいずれ死にます。
過去において、死ななかった人は存在しないようです。
その意味では「あなたもいつか必ず死ぬ(はず)」ですから、安心です。これについては、考えるまでもないことなのです。
300歳になってもまだ死ななかったというような場合にこそ、「私は一体どうなっちゃっているんだろうか?」と、不安を感じてみると良いのかも知れません。

いずれにしましても、癌と死は関係ありません。
「精神薬を飲もうかと思っている」そうですが、それが市販薬であれ処方薬であれ、病院や薬局に行く途中で、交通事故に遭遇して死ぬという可能性も十分にあります。
或いは、あなたがお住みのお宅の直下を震源とする大地震が発生し、癌の不安とは無関係に頓死する可能性も十分にあるのです。
「癌だから死ぬかも知れない」などと暢気なことを考えていたらいけません。
あなたがいずれ死ぬということは、あなたが生まれた瞬間に決定づけられているのです。
これは癌とは無関係です。どのような死因であるかとは無関係に、必ず死ぬ(はず)なのです。
不安であろうがなんであろうが、そのような当然の帰結に抗おうと考えているのでしたら、時間の無駄ですからやめておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

うつ病の薬は、ドンドン認知症に、なるので、やめたほうが、いいですよ。

何か、趣味でも、たのしんでみては?いかがでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!