アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅の改札を通ろうとしたところ、目の前に白杖をついた方がいました。
私の前に改札を通過した人の影になっていたため、白杖が見えたときにはもう1~2歩程度の間隔。
私はカードをかざしたばかりでまだ抜けていないので横には避けられません。

そのままでは私が立ち往生してしまい、相手に状況を説明するか把握してもらうなりしてどいてもらわねばならず、お互い面倒な思いをすると判断。
「すみません、ちょっと待って」と言って制止し。
白杖に足を引っかけないよう注意しながら脇に抜けて「どうぞ」と促しました。

これといって文句言われることもなく、視覚障害の方は連れと思われる方に手を引かれて改札を抜けましたが、これでよかったでしょうか?
連れの人がいない単独行動だったとしても、状況は十分に分かって貰えるでしょうか?

今になって思うと、私が立ち往生してたら後に続く人に追突され前に倒れて視覚障害の方にぶつかってた恐れもあるんでけっこう危ない状況でした。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    車の運転と一緒で、前の人の急停止とか不測の事態に備えてほどほどに間隔開けておかねばなりませんね。
    反省しきりです…。

      補足日時:2018/09/22 21:25

A 回答 (4件)

盲目の方は質問者様の「ちょっと待って」と言う声掛けで安心したでしょうし


横をすり抜けてるのは気配で感じておられると思いますよ。
最初に声掛けを行ったことで、その方は安心して質問者様が
横をすり抜けるまで待てたと思います。
世の中には声もかけずに割り込む形で横をすり抜ける人が多いでしょうから
そういう時はその方も不快に思われたでしょうね。

通り抜けてからの質問者様の対応にも「心の温かさ」が伝わってきますよ(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

運転してて車線変更しようとウインカー付けててもお構いなしでビュンビュン抜けられてヒヤリとすることがよくありますが、視覚障害を持つ方がいきなりすり抜けされるのはもっと怖いでしょうね。
礼儀としても人様の近くに寄るならひとこと声掛けするべきでしょうし、安全のためにも大事ですね。

温かさについては…照れくさくて七転八倒です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/22 23:39

連れの方も居たならあなたの対応で十分ですよ。

視覚障害者のひとはつねに危険と隣り合わせです。。通りすがりにぶつかるのはある意味日常茶飯事。。電車で1番危ないのはホームから落ちてしまうこと。。なかなか健常者が手助けしようと思っても経験がなければ出来ないのは当たり前で、邪魔にならないように退いてあげただけで○です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

十分と言っていただき気が楽になりました。

知識としてはぶつかられるとかホームの危険については知ってましたが、いざ直面してしまうと動転してしまうものですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/22 23:35

状況としては質問者さんの対応はベストだと思います。


もし連れが居ないようなら、「こちらへ」と誘導してあげてもいいですね。

連れの方が付いてるなら、ちゃんと気を配って欲しいですね。
下手したら、不安に思ってるとおり、後続の人に押される形で接触してたかもしれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ベストと言っていただき気が楽になりました。

誘導、やったことないんでうまくやれるか不安があります。

お連れさんも不慣れだったかもしれないし、単独行動もできるよう訓練してたのかもしれません。
色々考えられますが、いずれも後知恵なんですよね…。

それでも、後悔のないようできる限りのことはしたいしできるようでありたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/22 23:31

別に良い判断ではふんぶはむかっふん?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

語尾が相変わらずよくわかりませんが…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/22 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!