アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女子 153センチ43.5キロです。テニス部所属で、週4活動しています。
夏休みの中頃から現在にかけて、お菓子を食べまくり、毎日約1800kcal~2500kcalを摂取していました。便秘気味なので、その分もあるのかもしれないのですが、出る前くらいまでは45キロ(晩ご飯後に量った)でした。が、今日の朝排便後(4日ぶりの排便で朝食前に量った)の体重は43.5キロでした!こんな事ってあるんですか??絶対増えてると思っていたのですが。昨日くらいから元に戻し始めて、1650kcal~1700kcalくらいにしています。ちょっと少なすぎですかね…?必要なカロリーとか調べてみてもどのくらいかよく分からず…。

A 回答 (4件)

そりゃあ、便秘状態の晩御飯後の体重と、その排便後を比べたら、それくらい減るでしょう。

テニスは体を動かすスポーツですから、けっこう食べてもエネルギーが消費されるんでしょう。
    • 0

カロリー面だけからは暴食と感じませんが。

。。基礎代謝量は1000kcal以上(おそらく1100くらい)だし、しっかり運動しているなら必要カロリーはその倍になるでしょうから(下記リンク参照)。
  https://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html
 ただし、栄養が偏って不健康になっている可能性はあるし、体重は変わらなくても体脂肪率が上がっている可能性もあるし、計測誤差があるので実際は1~2kg増えている可能性もあるでしょう。日々の変化に一喜一憂せず、継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 幸運をお祈りします。
    • 0

実際にあったのならそれが事実。

でも計測値が正しくないこともある
食べたもの全部が吸収され肉になるとも限らないし
体重計が狂ってたとか置き場所にもよる
(今のは知らんけどカーペットとか柔らかい床で使うと値が違ったり)し
    • 0

お菓子の暴食は間違いなく糖尿病になります

三食バランスの良い食事で2000カロリーなら問題ないでしょうね
    • 0