プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動の黒いスーツ(ストライプ)
以前の質問に就職活動に黒いスーツの是非がありましたが、黒いスーツでもストライプが入ってるものはどうでしょうか?縦に線が入ってるものですが関係はないのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

皆さんが答えている通り、業界や面接の場によって良し悪しはあると思いますよ。



銀行や事務系だとネイビー無地のシンプルとか、
マスコミ系や美容業界・アパレル業界だと多少派手(?)なストライプも好まれますよ^^

ご参考に・・・

http://item.rakuten.co.jp/dolcelaby/ss_lm29ss_jk/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/dolcelaby/fr38_recruit …
    • good
    • 11

 企業や業種によっても違うと思います。

私は今就職活動中ですが、黒のスーツでストライプを着ているひともいました。でも、薄いストライプだったと思います。
 スーツの色で採用を判断する会社や企業もあるようです。
    • good
    • 3

業種にもよると思いますよ。


私はマスコミ(広告)中心で就活をしていたのですが、黒のストライプのスーツを着ている人は結構いましたよ。まぁ、うすーい目立たない感じのストライプでしたが。
ついでに、紫のタートルネックなんて人もいました。しかし、金融等の業種だとちょっといただけないのかもしれないですね。

そういえば、10月に内定式があったのですが、スーツの集団を珍しく思ったのか、ほろ酔い気分のおじさんグループにちょっと話かけられました。(絡まれかけた?!)
「なんで、お前らはみんな黒なんだ?葬式にでも行くのか?」と。
で、ちょっと思ったのですが、最近は黒以外のスーツを見つける方が大変ですよね。特に就活とかだと。

と思いつつも、「おじさん達みたく出世してBIGになったら黒以外のスーツ買いますよ。」
と言い、帰ってきましたが。。
    • good
    • 4

以前の質問と回答を拝見しました。

これも含めて、お答えします。

就職活動に駄目と言われている「黒いスーツ」というのは、冠婚葬祭用のスーツの「黒」です。

どういうこと?と思われるかもしれませんが、実は生地の「黒」にも、多種多様あるのです。
礼服の「黒」は、濃度の高い「黒」です。
紳士服の売り場で、礼服と普通の黒のスーツと比べてみれば、すぐに判ります。
この「黒」を使ったスーツもありますが、その筋の人たちや、水商売の「黒服」が好んで着用する類の物ですね。

一般の黒いスーツであれば、無地でも就職活動に使って全く問題ありません。ストライプも、ピンストライプとか、織柄でのものであれば問題ありません。「ゴッド・ファーザー」のような目立つものは当然不可ですね、当たり前ですけど。

現在は特に、モノトーンの流行が長く続いており、濃紺のスーツといっても、黒と殆ど区別がつかないくらいのものが好まれていますしね。

むしろ、黒の場合はデザインに気をつけたほうがいいでしょう。
「黒服」の印象を避けるために・・・
前はシングル、ボタンは2つより3つの方がいい、飾り(脇ポケットの上に子ポケットとか)があるものは避ける、ノーベントも避けたほうがベター、といったところでしょうか。
    • good
    • 3

黒のストライプ柄のスーツはかなり目立つでしょうね、無地の黒のスーツよりも目立つでしょう。


世界的に正式な場でのスーツは無地の紺かグレーです、ストライプ・格子・ドット柄はどちらかというとフォーマルよりカジュアルな向きにあります。
どうしても無地は嫌だというのなら、ヘリンボーン柄というのがあります(遠目には無地に見えます)。
個性的に見せるのは悪いことではないですが、常識がないと見られる危うさもありますので、やりすぎは禁物でしょう。
スーツよりもVゾーン(ネクタイとYシャツ)の方が個性も出しやすいですね、若さと力を表現するのに薄い青のシャツを着るとか、ちょっとしたことが好印象を与えるポイントですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



今はそんなに服装は問題にならないと思いますが、ただストライプの入り方にもよるのではないかな?と思います。ストライプがいかにも!!って感じで入っているとリクルート用にはならないと思いますし、逆に薄く入っていれば、それくらいはいいと思いますよ
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!