公式アカウントからの投稿が始まります

町内会は自ら入りに行くものですか?
出来ますか?

A 回答 (4件)

町内会会長、班長などにはあいさつに行きます。

その時勧誘されるでしょう。
知らん顔してるとそのうち勧誘に来ますけどね。
    • 0

永住するとか長く住まわれる場合で 町内住人に認められれば 入れるのかな。

田舎ほど難しい問題があるので 良く近所の久しい人に相談し 町内会の役割りや運営内容 お金の面なども調べて 考えた上で加入するかを決めて下さい。

我が家の裏の 平屋貸家が取り壊され アパート上下2軒に建て替えられ 
1階に住む小さいお子さんがいる家庭が 町内会に入りたいと申し出て加入しました。
借家の場合 町内会には、加入をあえてお薦めしないのですが 本人希望で加入となりました。
町内会の運営 不燃物回収日の1時間(7~8時)のゴミ当番 4か月に1回程度回って来ます。
お葬式が出た際 参列と 49日法要への参列 香典は、3,000円程度負担は少ないです。
お嫁さんが入るとか長男が結婚される場合 御赤飯を持って配りまわります。(お祝などは、お隣さんとかでないと出しません)
後は、回覧板が回ってくるので指定された順番に回す。程度 
町内清掃や秋の地域運動会が有りますが 参加しなくても大丈夫

戸建を立てたのなら 自治会長から町内会への勧誘があるかもしれませんが
入りたければ 自分から 問いかけた方が良いでしょう。
加入してから 活動に参加できないや払えないなどになると トラブルになるので
事前に 活動内容や出費関係の内容を良く把握してから 決めて下さい。
    • 0

そこまでお節介な人は減っていると思いますので

探してでも加入するべきものとは思いますが、
自己所有マンションなどなら、運命共同体なので、
お互い死活問題です。
賃貸しなら大家がいってこなければ、
ほっておいてもよいのでは?
向うも、そう思っているでしょうから。
    • 0

出来ますよ 

近所の人に班長さんを教えてもらい
申し込みに行けば大歓迎されます。
    • 0