プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
マンションの自転車置き場のことです。
自転車置き場があり後方に自動車の駐車場があります。
一台のタクシーがとまっているんですけど、
毎回出すたびに自転車を当ててたおしていきます。
倒したままそのままでていきます。
当て逃げとおもうんですけど、どうなんでしょうか?
マンションの管理人に連絡すべきか
警察は、私の自転車ではないし
倒した後の自転車の写真はとったことあるんですけど
倒しているところ前方からの写真はありません。

はたして犯罪になるのか当事者で解決すべき問題なのか
どうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 赤い自転車が倒れています。タクシーが本日倒しました。
    タクシーは白い車の隣にが空きで空きの隣です。
    倒れた自転車の隣にも自転車増えているので、
    倒される運命です。

    「マンションの自転車置き場」の補足画像1
      補足日時:2018/09/25 19:12
  • 自転車置き場はタクシーのクレームにより
    タクシードライバーのところは1列になりました。
    そのような置き方に現在なっています。

    倒して出勤いかれるのですけど、気づいたのがわたしだけか
    他に気づいた人いないのは不明です。

    「マンションの自転車置き場」の補足画像2
      補足日時:2018/09/25 19:21
  • つらい・・・

    本日常駐している管理と掃除している住み込みの人にきいてみたら、
    当ててるが駐車登録していない自転車もとまっている。
    自転車の持ち主から何も連絡きていない。
    タクシー側からは、邪魔であたった。
    しってはあてていない。
    タクシーに傷がついたので、損害を支払ってほしい
    毎日当てているがそれはどうなのかは、こちらは確認してないということでした。
    どうも管理会社は逃げみたい。
    管理会社は当てているのは把握しているみたい。
    警察いっても当事者じゃないので厳しいか。

      補足日時:2018/09/28 18:04

A 回答 (6件)

№1です


他の方方へのご回答及び捕捉を拝見させて頂いて感じるのは
どうやら、タクシーの運転手とマンションの管理会社との間で
自転車置き場に対し、確執が有るようですね
だから、わざと自転車を倒し、あたかも自転車が邪魔をしていると
無言で主張しているように感じます。

もし、この様な経緯ならば 管理会社に伝え、
管理会社の人に、発生現場を確認して貰うように見張りをしてもらい
その後の対応をお願いするしか無いのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。
いつも17時ぐらいに出勤しているんですけど、雨降りででなかったので今日は休みかとおもい壁に隠れて前方がとれるように待機していたのをやめました。
さきほどみてみたら、3台たおれていました。
無言の主張はそうだとおもいます。
マンションの反対側は両脇が車です。間隔は同じぐらいあいてます。余裕でまがれる間隔です。
もともと2列の自転車置き場をタクシーの前は1列にしています。
曲がりきった後にわざわざ当てていかれるのは、どういうことか。
マンションの駐車代金は車もはらっていますが、自転車もしはらっています。
いいたいことは、いろいろありますが。
証拠の写真はなんとか押さえたいと思います。
住み込みで管理と掃除しているところあります。
そこにいうべきか。
直接どうもとのマンションを管理しているとこにいうべきか悩んでいます。
私自身の自転車ではありません。
倒されたことは何回かありましたが、どうなのかはわからない。
倒してるとこをみたのは、10回ほどあります。
こういうことする人、高齢者で杖している人でこんな身体でタクシードライバーしてもいいのかと疑問もちますが、
危ない団体の人ではないかと思っています。
常駐の管理している人はしっていると思いますがしらないふりしている感じです。
こちらが管理会社側にいうと、対応あるかは疑問なとこです。
私が動いていたのがばれると嫌がらせされるのはある可能性大です。
私自身の自転車じゃないので、動くべきか
後でこうかいして、マンションでていかなくては、やりにくくなったらと考えると
後一歩をすすみにくいとこです。

お礼日時:2018/09/26 18:23

大都市ならタクシーセンターに匿名で通報するか、お節介でも近所の交番にいつも自転車をぶつけるタクシーがいると申告してはどうでしょう?

(ナンバーと写真を撮っておく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
タクシーはみたところ個人タクシーでした。タクシーセンターのページみたところ
交通事故や民事にかんする苦情はお受けできませんとかいてありました。
匿名もだめみたいですね。
本人の同意なければ公開しないとかいてありました。信用できるかどうかわかりませんが
ダメ元でだしてみます。
その前に証拠おさえたいと考えています。
前方からの写真がなかなかとれないです。
隠れながらの撮影で隠れている場所を通って出勤するので、通ったあとに待機してスタンバイするのが難しいので
アマゾンみてみると隠しカメラがありました。
私の自転車の後部にとりつけて、毎日当ててる動画をとろうとおもいます。
今から購入してテストしてみたいとおもいます。
それからタクシーセンターからやって、管理会社、それから警察にと思います。
匿名でしたいのでそのへんもかんがえながらしていきたいと思います。

私が被害を受けてるわけじゃないし、年寄のほんのわずかないたづらかもしれません。
そこまでやる必要あるのか、そこまでする価値があるのか、いろいろとかんかえるんですが
今日も一台犠牲になりました。

お礼日時:2018/09/27 17:35

マンションの管理人に連絡すべきです、


マンション内では警察は不介入です。
タクシーが毎日なら特定の人が使っているんでしょう。
なんか自転車も指定場所に留めてないような気がするよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシーはマンションの住人です。
自転車置き場2列あったんですが、クレームいれて1列に変更なりました。

1111111111111111
11111
o
o
3
1が自転車oが通路
タクシードライバーのところは開けています。
2列になっているところのにも自動車はとまっています。
当てたりしません。曲がれるんで。
タクシードライバーはまがりきっている位置ですが、わざわざ当ててでていきます。
写真あったほうがわかりやすいね。
今度、写真とっておきます。

お礼日時:2018/09/25 18:46

証拠が無いと難しいです


動画撮影するなど、
第三者にわかる
明確な証拠が必要です
自転車が倒れた程度では
警察は動きませんよね
破損が無いなら、
被害は無いとされます
器物破損の立件出来ません
仮に逮捕しても、
起訴出来ませんよね

マンションの管理人に連絡して
注意して貰う方が良い
直接ではトラブルに成りますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱし動画ですね。
倒した後の写真しかありません。
前方はとっているとこみられてしまいます。
なんとか死角でとれる場所あるかさがしてみます。
とるチャンスはあります。毎日ですから。
管理会社が動くかは微妙な気がします。
特殊な日本人みたいな人だと思うので

お礼日時:2018/09/25 18:31

タクシーって個人ですか?


会社ですか?

毎回倒しているのなら
タクシーも傷ついているし
判っていないのだったら運転者としては
失格ですね

各地域の運輸局(国土交通酒)が
管理していますから
そちらに匿名でナンバーとか言ってかけてみたら
いかがですか?
苦情は効果ありますよ。
会社だったら会社名も話すといいと思います。


http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人か会社かわかりません。タクシーの車にかいてあるんでしょうか。
今度よくみてみます。
バンカーですか、車はよくわからないですけど、そこに傷ついています。
ゆっくりあてて1台か2台倒して、バックしてそのままでていきます。
運輸局は私も考えたんです。
乗客だったら、運輸局にいえばこうかあるのはしっていました。
今回の場合はどうなんだろうと思ってかけていません。
前方からの写真はとることはできるんです。
そうすると私もばれてしまうのが怖いです。
とりあえず、タクシーが個人か会社かタクシーみてみます。

お礼日時:2018/09/25 18:18

自転車が壊れていれば 器物損壊にあたります。


毎回出すたびにと言う事は、悪質ですから 警察に通報しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の自転車じゃないです。
警察はこの人クレーマーなんです。
こっちに被害でるのが恐ろしいから匿名でなんとかしたいです。

お礼日時:2018/09/25 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!