最速怪談選手権

貴乃花が弟子の貴ノ岩がモンゴル人力士から集団リンチされた事件を受けて相撲協会を辞めることになったそうです。
長いものには媚びてまかれておくべきだと思うのに、ブザマで馬鹿な奴だと思います(笑)
たとえば自分を含めて10人しかいない共同体の中で、自分以外の九人が人を殺して食べることをアタリマエだと思っている社会なら、当然自分もその考え方に従って生きるべきだと昔、先輩から教えられたことはありますし、基本的にこの言葉は正しいと思っています。
自分の体験から実例を書きますけど、私の通っていた長野県岡谷東部中学校の学生時代、
東中連合という不良集団が職員図書室を占拠して暴れており、授業妨害もしょっちゅうで、
卒業式には私服警官に保護者席に入ってもらわなければならないくらい学校が荒れていました。

当時、学年度末に学級長選出選挙があったのですが、
東中連合で中心になって暴れていたAを学級長に推薦するワルガキがいまして、クラス内の連中も皆さん面白がってAに集中投票したため、慌てた先生(当時学年主任で、ウチのクラスの副担任をしていた三澤和剛先生)が選挙を無理やり中止させて私を個人的に呼び出し、 「お前が根回ししてAが学級長にならないように工作しろ」と指示を受けまして、根回し工作をやってみたのですが、うまくできなくて先生に迷惑をかけてしまった思い出があります。 のみならず、Aに投票した「クラスの大半の連中」から「あのヤローは教師の側につきやがった」ということで、以降卒業までに凄惨なイジメを受けました。自殺を考えたことや登校拒否に陥ったことも一度や二度ではありません。
卒業後、ある先輩にこの話をしたら、その時にいわれた言葉が「自分を含めて10人しかいない共同体の中で、自分以外の9人までが人を殺して食べることを当たり前と思っている社会においては、当然自分も合わせて生きるべき。お前は、根回し工作を断乎断るべきだった。中学生だったのだから、『先生から言われたからやりました』なんていう言い訳は通らないだろう。イヤなら断ることもできたはずだし、なによりも教師の側につけば、大半のクラスの連中を敵にまわすことになることぐらいマトモな中学生ならば判断予測できたはずだろ。俺は、お前にいっさい同情できない。自業自得だ。社会性の無い人間がイジメを受けるのは当然だ。」というものでした。基本的にこの言葉は正しいと今でも思っています。
今回の貴乃花の件も結局、大勢に逆らって反抗した結果がコレなんですから、こんなブザマなヤローに特に同情する必要なんざねぇだろ、と思いますね。

長いものには媚びてまかれておくべきだと思うのに、ブザマで馬鹿な奴だと思います(笑)
皆さんはどう考えるか?ご意見お聞かせください。

「長いものにはまかれておくべき」の質問画像

A 回答 (10件)

貴乃花を批判する人々がいますが(社会性がない、頑固、など)、私は違います。


寄らば大樹の陰、長い物には巻かれろ。そんな生き方を弱い一般庶民は当たり前の様にします。これは否定しません。
しかし、リーダーと言われる人間は、曲げてはいけないところは頑として押し通すそんな信念がなければなりません。その強い意志の持ち主こそ真のリーダーの資質があるのだと思います。
新しい芽は必ず旧来よりある力に潰される事を経験します。それを突き破った時はじめて新しい芽が育っていくのだと思います。
志半ばにしてそれができなかった貴乃花親方は無念の思いだと思います。(自分の部屋に暴力事件が無かったら全く違った展開になっていたと思います)
勿論まだ若いし、至らない点もあります。しかし、一番大切な資質を持っている。カリスマ性のある人物を排除してしまう相撲協会は、宝を失う事の自覚がない事が如何にも残念です。
一般庶民である回答者さんは仰る通りだと思います。しかし、リーダーとなる人物はそこを押し通す強い力があるし、必要なのだと思います。
    • good
    • 2

1と1は3にもなるからね。

人生は
    • good
    • 0

長い物には巻かれろ。


その通りです。
わざわざ敵を作り出す必要はないのですから。
しかし、納得できずに前に出る時は覚悟を決めてとことんやるしかないのです。
勝つための手段に綺麗も汚いもありません。
勝てば官軍、負ければ賊軍です。
絶対に勝たなくてはならないのです。
そこで貴乃花には味方はなく、一人で立ち向かったのです。
それをカッコいいと見るかアホとみるかで変わります。
私もあなたと似たような感じで、
「こいつアホじゃん」
って思いますよ。
歯向かって負けてサヨナラですからね。
まして相撲協会なんていう、どデカイ組織に一人で立ち向うなんて無謀なだけ。
少なくとも時期を待つべきだった。
自分の思いはとりあえずは隠して協会の一員として働き、理事長を目指し、その立場を利用し改革をする。
元横綱と言えど相撲協会では一兵卒でしかないんです。
勘違いして突っ走って自滅しただけですよ。
    • good
    • 0

主張に説得力も、論理も、本音も、魂も感じない。


可愛そうで、哀れな質問者。

ちなみに、相撲協会には税金が使われいます。あんな八百長の、台本つき興行を、スポーツと言って税金投入なんて、直ちにやめるべき。だって、スポーツじゃないから。そして、八百長の親玉が、100億円の利権を握って、法人税もおさめない。そして、ガチンコで勝負する集団を、集団でいじめて、排除する。それに気づかず、バカな相撲ファンが、金を投じて、それを応援し続ける。公共放送が、強制的に視聴料をとっておいて、なんの公共性もない相撲を、延々とテレビ中継する。つくづく、日本は、民度が低い国だと思う。
    • good
    • 2

八百長を止めてから、あれこれ論じよう。

    • good
    • 0

ここでの「長いもの」とは何かを考えてみてください。

この「長いもの」とは世間の流れ、最も無理のないスムーズな展開等という事です。とはいえこれらは「機能面」「多数性」でのメリットが主なので「人道的」や「少数性」では不便なこともままあるんです。今ここで必要なものを考えてみて回りの流れに乗るか逆らうかは決めましょう。

あと、あなたの「長いものに巻かれた体験」はただの「権力に負けてクラスメートを裏切った」話なのであまり関係はありません。第一多数性はクラスメートの方にありますので「逆にあなたが流れに逆らった」事になります。
    • good
    • 0

兄弟、仲良く!

    • good
    • 0

何でもかんでも巻かれなくていい

    • good
    • 1

長いものに巻かれたくはないし、媚びたくもないけど、貴乃花は人として嫌いなんでこーなる結果はなんとなく分かってた。

(笑)
    • good
    • 0

他所の横綱を引退に追い込んでおいて


暴力弟子を庇うダブスタ野郎。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!