プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的な意見を聞かせてください。
25歳女性です。

不動産の営業として新卒で入社したのですが2年半やってみて自分に合わないと感じています。

もともと東京本社、全国展開の会社で、その中でも北海道採用ですので異動はあっても道内が多いです。

営業をやめたいので昨日異動願いを出したのですが通るでしょうか?まだ返事はありません。

事務職になりたいのですがそのためには東京近郊の事務所しかありません。

地方採用の営業で入ったのに東京の事務になれますか?


その会社によって違うと思いますが、一般論で意見聞かせてください。

A 回答 (3件)

たまたま事務方で急な欠員があったとか、近々定年退職する人がいて誰かに引き継がせたいとか


いった「会社側の都合」が一致すれば、通る可能性はあります。
また、事故や病気などで現在の業務を継続するのが難しいと判断された場合も、それを理由に解
雇する訳にはいかないので、異動を認めてもらいやすくなったりします。
逆に言うと、そうした特殊な事情もなくただ本人の希望だけで出された異動願いだと、なかなか
希望通りにはいかない事が多いでしょう。
わざわざ地方採用の人を転勤させなくても、東京近郊なら事務員志望の求職者は大勢いますしね。
    • good
    • 0

一般論なら それは無理です。


入社時点で 営業なら相対的に容易に入社できますが 事務職は狭き門ですので、異動を簡単に認めたら 多くの人は希望を出して収拾がつかなくなります。
それに 地域限定は暗黙の了解事項でしょうし 事務職の人をワザワザ費用をかけて東京に転勤させる必要なんかありません。東京で雇えば済む話ですから。
特別に優秀な人なら別ですが・・・
    • good
    • 1

一般的には、地方採用の一般職は、限られた地域の転勤は可能でしょうが、


東京本社への転勤は、無理でしょう。
東京本社採用の一般職がいるでしょうから。
(上司の評価次第ですが)
道内の事務職に異動願いを出したほうが、現実的でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!