プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.友達にバイクをかしていてその友達が個人で事故を起こしてケガをしたときは誰がバイクの修理費、医療代を払うことになるんですか?
2.友達にバイクをかしていて友達が被害者になったとき誰がすべてを負担することになりますか?
3.ばいくをかしてる友達が加害者になって誰かをまきこんだときは誰が負担することになりますか?

A 回答 (6件)

まず貸す時は自分のバイクの任意保険も一緒に貸す気持ちでいた方が良いです。



保険を使わせないなら
1.友達
2.100%相手が悪いなら相手
3.バイクの自賠責保険。自賠責保険超えたら友達。

保険を使わせるなら
1.バイク…友達(車両保険加入なら保険)
2.100%相手が悪いなら相手。友達にも過失があるなら保険か友達。
3.バイクの自賠責保険。自賠責保険超えたらバイクの任意保険。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぱっと見れてとてもわかりやすかったです(*^^*)

お礼日時:2018/09/29 12:29

>友達にバイクをかしていてその友達が個人で事故を起こしてケガをしたときは誰がバイクの修理費、医療代を払うことになるんですか?



友達

>友達にバイクをかしていて友達が被害者になったとき誰がすべてを負担することになりますか?

10:0で相手側に完全な過失があるなら、相手側が負担する
実質的には保険会社が負担。
自賠責で出る範囲は自賠責で、それ以降は、任意保険とかになる
友達にも一部過失があるなら一部は友人もしくは、バイク所有者が加入している保険会社。

>ばいくをかしてる友達が加害者になって誰かをまきこんだときは誰が負担することになりますか?

自賠責保険ででる範囲は、自賠責。
それ以降は、友達の全額支払い。あるいは、任意保険を利用するなら、任意保険から出る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(≧▽≦)

お礼日時:2018/09/29 12:28

1.修理費:友達 医療費:友達



2.相手

3.友達
    • good
    • 1

法律変わったの?


1.2.3.バイクの持ち主の保険を使用するか、使用対象年齢外なら友達がもつ。でも、バイクの持ち主にもなんらかの責任がくると思いますよ。
だから、免許と、バイクの保険を持っていない奴には、遊びでも貸さない事。
無免許と知ってて貸す方も悪いですので!!
    • good
    • 0

1.友人


2.加害者
3.友人
    • good
    • 0

1. 友人


2. 加害者
3. 加害者
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!