プロが教えるわが家の防犯対策術!

両方の奥歯の奥に親知らずがあります。
そこ周辺はたまに痛くなりますが、最近前歯から二本間隔を話した歯の所が痛みます。これは親知らずのせいですか?
それとも歯の食いしばりすぎ?
親知らずを虫歯と勘違いして歯医者に行き虫歯はないよーと言われたので虫歯ではないはずです。言ったのは2週間前です。
普段より念入りに歯磨きをするようになったのですが、この2週間で虫歯になる可能性ってありますか?

A 回答 (5件)

>これは親知らずのせいですか?



そーです
他の歯の成長の仕方と親不知の成長の仕方が違うので、やがて他の歯は凸凹な歯並びになります、抜けたり痛くなったりします。
アゴの形(顔の表情)も変わりますよ

2週間で虫歯になる事はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます!
虫歯じゃなくてよかったです

お礼日時:2018/09/29 17:43

理由はNo.1さんのおっしゃる通りと思います。

私はこの身をもって、その続きを体験しました。質問者さんがおいくつかわかりませんが、私は中学生から20代初めまで、全ての親不知がまともに生えず、全て抜く羽目に合いました。全部痛かったです。歯科てレントゲンを撮ってもらえば、この後どうなるかわかります。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レントゲンも撮ってもらい抜きたくなったらおいでと言われてます。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/29 17:44

他の方の意見の意味が分かりません。


親不知のせいで歯並びが変わる訳無いと思います。
痛いと言っても大した痛みじゃないと思うし、数日経つと痛くなくなりませんか?
スポーツとかで歯を食いしばることがあれば、痛くなる可能性はありますね。
親不知の抜くかどうかは歯医者の先生に相談してみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大した痛みではなく、「あー、痛いかもぉ…嫌だなぁ」くらいの痛みです。
そして数日もせず、数分後には治ります。

最近痛いので気にしてると凄く食いしばってる感がありはっ!とする時があります。

抜きたくなったらおいでと言われてます(^^;;

お礼日時:2018/09/29 17:42

私も奥歯が痛くなり虫歯なし、歯肉炎?かな。

。硬いものを食べすぎて歯が疲れてなることもある等々言われ、様子を見ていても痛いままで、他の病院に行くと食いしばりの可能性があるということでマウスピースを作りました。5000円です。そこの歯医者はマウスピースを虫歯の治療等したとき歯の形が変わっても変対応してくれる方がいるところでした。歯科技工士さんなのかな。そうじゃない歯医者もあるので。。夜間マウスピースをしていると歯の痛みが消えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスピース…
口に何かを入れたままにしておくのが多分苦痛で出来なさそう…(・_・;
ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/29 17:45

親知らずは.や~こしいからをほっておくと.今ある歯の並びとか考えずに.はえて来るから.歯科診察早くにお勧めしますよ!で.親知らずや

ったら.ややこしくて.歯科内で親知らず抜くのは.禁止やれてるみたいで.あたしが.親知らずの苦痛を歯医者さんに訴えたら…あたし京阪沿線の住民なんですけど…親知らずは.大阪の歯科大でしか抜いてくれ無いって…ゆわれて.わざわざ歯科大迄治療しに行った経験がありますから…お早めの治療をお勧めしますね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!