アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミルクを飲まなくなってしまった赤ちゃん

9ヶ月の赤ちゃんを育てています。
ミルクで育ててますが哺乳瓶の飲み方を忘れたみたいに突然ミルクを飲まなくなってしまいました。
哺乳瓶はくわえてはくれます。
口も動いているようにも見えます。
でもミルクは全然飲めていません。

ほかの哺乳瓶に変えてみても同じようにくわえ、口を動かしてますが全く飲みません。

ストローマグであげても泣いてしまい飲んでくれません。

離乳食はもともとあまり食べない子なのですがミルクを飲まなくなってしまったので三回食で食べさせています。でもこの月例で食べる量の半分くらいしか食べてないです。

水分は水若しくは麦茶を積極的に飲ましてます。それはストローマグで飲んでくれます。

哺乳瓶を変えたり、哺乳瓶の乳首を新しいものに変えてみたりいろいろ試しましたが変化がなく困り果ててます。

それまでは1日700〜800mlほど飲んでいたので離乳食よりもミルクが好きなんだと思っていました。

同じような経験された方いらっしゃいましたらどのように対応されていたか教えて頂けるとありがたいです…

A 回答 (1件)

何で飲まなくなってしまったのかなぁ?

何か口にしないと心配だと思うので、ミルクを飲ませることはもちろんですが、離乳食を食べてくれる工夫を積極的にしてもいいかもしれないです。
色々工夫してみて量を食べてくれるメニューを探した方が今後の為かも!
ミルクもまだ飲ませてもいいけど、どんどん減らしていく時期だからあまりミルクに執着しなくてもいいかもしれないです。
どうしても定量飲ませたいならミルクの種類を変えてみるのはどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました!
お礼が遅くなり申し訳ありません。
そのあと色々調べ、飲まない原因は哺乳瓶にあることが多いという書き込みをみて、哺乳瓶を変えたところ、昨日飲んでくれるようになりました!
飲む力が少し弱くなっていたのか、既存の哺乳瓶では飲めなくなってしまったみたいでした。
離乳食はたくさん食べてもらいたいのですが、工夫しても好き嫌いが多く、あまり食べてくれないのでミルクもまだ欠かせないと思っています。
(凝ったものを作っても結局豆腐とバナナくらいしか食べません…量も少なめ…)
哺乳瓶ですが、ピ○ョンスリムタイプの月例ごとに乳首を変えられるものを使ってみたところごくごく飲むようになりました。
私も試して飲んでみたところ少しの吸引でコツもあまりいらずにミルクがでました。
同じ悩みの方に少しでもお役に立てたらと、書かせていただきます。