電子書籍の厳選無料作品が豊富!

株主総会で新たに株主になり(保有株割合10%以上)、取締役になった人から、過去の財務諸表の閲覧要求をされました。応じなくてはならないでしょうか?
彼は今まで当社の社員でしたが、いままでは株主ではなくまた役員でもありませんでした。

A 回答 (4件)

3%の株を保有すればほとんどすべての経理関係書類の閲覧を請求できます。

応じなくてはいけません。

>彼は今まで当社の社員でしたが、いままでは株主ではなくまた役員でもありませんでした。
なんの関係もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2018/09/30 08:52

取締役ということは経営者なんですから、見る権利は当然あります。

質問者さんが従業員なら当然応じる義務がありますし、取締役は会社の経営に関与しているわけで職務上財務諸表は見る必要性もあるでしょう。
それに加えて10%以上の株式を保有する株主でもあるなら当然応じなくてはなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2018/09/30 08:51

取締役であれば、過去の財務諸表は見せましょう。

    • good
    • 1

見せてあげなよ、過去の財務諸表くらいは。

どうせ閲覧しても、その役員には活用する能力が無いだろうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!