プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IBM「ThinkPad760EL」を中古で購入したのですが、本体に、ACアダプターを接続すると、かなり熱く(50から60℃くらい?)なるのですが、異常ではないのでしょうか?5~6年くらい前のPCです。使用にあったては問題は無いのですが、ちょっと気になったもので・・・。

A 回答 (6件)

参考までにですが…

Appleコンピュータが、ノートPC用のACアダプタをリコールしているの
を聞いたことがあります。

もしかしたら、そのACアダプタも回収がかかっているんじゃないでしょうか?
    • 0

ACアダプターが温かい、という程度なら問題はありませんが、10秒ぐらいしか触れないほど熱くなっているとちょっと危険だと思います。

最近のACアダプターはスイッチング電源を使っているので、そんなに発熱はしないはずです。No.4のymmasayanさんの書いておられるようなシリーズレギュレータ方式のACアダプターはあまり見かけません。スイッチング電源方式か、単にトランスと平滑コンデンサと整流ダイオードが入っているACアダプターが普通だと思います。これら2つの方式でしたらそんなには発熱しません。
    • 0

本体が熱くなると言うことなら皆さんのお答えのとおりです。

ACアダプターが熱くなると言うご質問ならこれもそんなものでしょう。
ACアダプターは電源電圧の変動、負荷変動に対処するため、一旦高めの電圧を作っておき、それを一定の電圧に下げるような制御をします。この差額分は熱に変わりますので、ACアダプターも相当な発熱をするのです。ご心配ないと思います。
    • 0

DOs/V用の「InterCooler」という冷却台を使うと良いですよ。

参考URL:http://www.birdcom.co.jp/innter.htm
    • 0

PCノートはファンが付いていない物が多いので

熱がどうしてもこもりやすいですね。
それぐらいの温度にはなります。
    • 0

ノート型だったら、そんなものですよ。

という私のpower book の下にも冷却台がついてまーす。近頃は、ノートブックの過熱をふせぐために、冷却ファンを内蔵した台が売られていますよ。使ってみたらいかがですか。
    • 0