アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、高校1年なのですが、進路に悩んでいます。

私は小学5年生の頃から客室乗務員になりたくて勉強をがんばってきました。

高校は住んでいるところで一番頭のいい県立の学校に通っています。

この前のテストでも総合で200人中2位を取ることができました。

文系に進もうと思っています。

今のところ大学は行かずに、客室乗務員の専門学校に行くことを親と考えています。

親は自分が好きなことを好きなだけやってもいいと言ってくれるので、正直大学に行くべきか専門学校に行くべきか悩んでいます。

専門学校に行けば20歳で客室乗務員になることができます。でも、専門学校は専門なので、いざとなった時に他の職につけなくなるんだろうか、とか沢山考えてしまいます。

大学に行くべきか、専門学校にするべきか、あなたの意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

もしまだ戸惑いがあるならば、大学に行った方が応用は効きます。

高卒で専門に行った人、大学で今回内定もらえた人の客室乗務員の人は、ほぼコネです。
コネさえあれば大学名などは関係しません。
その様な現実もあるので、あなたがその様な現実に直面した時、違うと感じた場合は大学なら職種変更も十分可能だし、頭も良いのでまだまだ色々考えて見ても良いと思うので、大学の方が良いと思います。
ただCAやホテル系などの学部は国際系学部になるので、トイック以外の資格も特にないし、留学をしなければ英会話力も身に付かず、一般企業に就く人が多いです。
私も今国際系学部で、これと言って資格がないので、職種絞りから悩みました。
その辺も踏まえて答えを出してください。
    • 0

客室乗務員になりたいならそれだけを追う方がいいです。

世の中は二兎を追えるほど甘くありません。
競争率の高い花形職業ならなおさらです。

高校で2番だから無試験で乗務員になれるというなら話は別ですが。
    • 0