dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学3年生女子です。
自虐癖を直したいです。
小さい頃から「自分に厳しく」と言われてきたのですが、中3になってからそれがひどくなりました。
少しでも失敗すると、自分はなんてだめな人間なんだろう。頭が悪く効率を考えてない野郎だ。と精神的に自分を責めてしまいます。
逆に完璧にできたとしても、これぐらいできて当たり前。自分みたいな人間はこの世界にごまんといる。
そういう思考になります。
自分のできないことにこだわりすぎているのは分かっています。過去の自分よりもできていたらそれでいい。と、分かっているのに無意識に自然と自虐してしまいます。
自分に自信を持ちたいけど、うぬぼれているような気がするし、自分を甘やかしているようで嫌。
もうどうしたらいいのか分かりません。
自分が嫌いで仕方が無い。

A 回答 (1件)

考えすぎだよ。


自信はもっていい。もって欲しい。
ナンバーワンよりオンリーワン。
自分のしたいことをして下さい
成功することが良いこととは限りませんそこまでの努力があなたを成長させます。
あなたみたいな人間はごまんといるけどあなたはあなたしかいませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!