プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ最近の中型フルカウルにはスクリーンの横の部分(画像の矢印の部分)がないのが多いのでしょうか
個人的にはあったほうがかっこいいと思うのですが…

「なぜ最近の中型フルカウルにはスクリーンの」の質問画像

A 回答 (4件)

透明なスクリーンを曲げて作るので、それを支える部分が必要でしたが、今は一体成型で透明なスクリーンを作る事が出来るようになりましたので、支える部分は不要になりました



支える部分=重量ですから、無ければその分車体重量が減るので早く走れます

あと、それがあると視野が狭くなるので、走りにくいです、コーナーの先が見えないですから
    • good
    • 1

視界のじゃまになるし、その張り出しがなくても風は受けないので前方投影面積を減らせるし、ミラーは別のところにつけるからステーとしても必要ないからでしょう。

    • good
    • 2

MOTO GPの影響でしょう。

MOTO GPのバイクは皆こういうカウルが付いています。
コーナリングでハングオンした時に腕や頭(ヘルメット)の邪魔にならない様に
なっている様です。それと空気抵抗を極力減らす為だと思いますが。

実際のMOTO GPの写真と見比べて下さい。

参考URL:https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A2%E3%8 …
    • good
    • 1

最近の中型は排ガス規制のせいで昔よりパワーを出せないので可能な限り速く走る為のエアロ効果を狙って居るのでしょう(´・ω・`)


事実400でも250のボディにして軽量化したりしてますし(´・ω・`)
一昔前のバイクは400でもパワーに物言わせてナナハンボディとかありましたけどね(`▽´)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!