プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長男嫁がいつまでも自分の実家の都合で自分の実家に帰ることで私たち、次男家族が迷惑してます。


長男嫁は自分の実家の都合で何週間も実家の実家に帰り、義理実家に2日ぐらい顔だしたらまた自分の実家に帰ります。長男夫婦はアパート暮らしです。


それだけならかまわないのですが、そう義理実家で許してるわりに私たちへの干渉がひどいです。


なぜ長男たちは自由にさせて私たちには余計なおせっかいをするのでしょうか。たまにうちに来れば長男夫婦はよく孫を義理実家に預けて夫婦で出掛ける。お前たちもしたらよいとか。私たちからみたらそんなに嫁と子供たちが自分の実家に帰ってるならそれくらい煩わしくないと思うんですが。私たちも好き勝手にさせてほしいです。

A 回答 (10件)

長男夫婦が嫁実家によく帰るということと


長男夫婦がよくあなたに孫を預ける
ということしか分かりませんでした

もう少し落ち着いて
分かりやすいように文章を書いていただけませんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。わかりませんよね。



長男夫婦が義理実家に夫婦で出掛けたいから孫を義理親に預けるのを、私たちも同じようにしたら?と言われる催促がストレスです。


長男夫婦より私たち家族に義理親は干渉するし、余計なアドバイスばかりするし


でも長男夫婦には何も言えません。そっちが自由で私たち家族に干渉ってのが理解できません。

お礼日時:2018/10/02 13:31

回答したかったのですが、文面がよく分からなかったです。

私だけかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。

お礼日時:2018/10/02 13:31

ほんと、困りますよね。


同居されている方の多くは
こういう体験があると思います。
姑や、小姑なら言わないというのも賢いですが
長男の嫁ですから
人の家の事にまで干渉しないでほしい
こちらに迷惑をかけるような行動はしないでほしいと
あなたの夫から兄弟に言ってもらってはどうでしょうか?
あとは形だけ付き合って
スルーする事でしょうね。
まともに相手にしていたら
疲れるだけだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲れました。旦那は三兄弟でみんな結婚して世帯をもってます。誰一人同居してません。


長男は同居や二世帯と言うわりに全く行動にうつさない。口だけ。長男夫婦、三男夫婦は義理親にはっきり言えるから好き勝手に生活。私たちには干渉ばかり。


もう息子たちは家族をもったのだからなぜいちいち息子世帯と関わろうとするのか。それが次男家族の私たちだけに干渉や余計なお世話をするので私がイライラしてます。

お礼日時:2018/10/02 13:34

>長男夫婦が義理実家に夫婦で出掛けたいから孫を義理親に預けるのを、私たちも同じようにしたら?と言われる催促がストレスです


誰に言われるのですか?
同じようにしたら?というのは預けられた孫をまた誰かに預けるということ?

>長男夫婦より私たち家族に義理親は干渉するし、余計なアドバイスばかりするし
まず義理親とか実家とかの表現をやめましょうか
おそらく長男夫婦から見ての表現なのでしょうけど
主観はあなたのため凄く混乱します
あなたの義理親なのか、実家とはあなたの家のことなのか
何がなんだか分かりません
あと主語が無いため誰が何をするのかも分かりづらいです

そして質問文の最初に出てきた次男家族の関係が全然分かりません

>でも長男夫婦には何も言えません
なぜ言えないのかは分かりませんが
不満があるなら言う、言えないなら我慢するしかないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。感情的に書いたので丁寧ではなかったです。


原因→旦那の親
旦那は3兄弟、みんな結婚して世帯持ち、子供は長男、私たち次男夫婦だけ


長男夫婦、アパート。次男夫婦の私たちは戸建て、三男夫婦はアパート。


旦那親が主に時間をもて余している。旦那実家にはまだ姑が健在。

お礼日時:2018/10/02 14:13

NO.2です。

ほんと、言いやすい人にきますよね。私もそうです。
    • good
    • 0

長男夫婦が何をしよう(実家に行こうと嫁実家に行こうと)と自由です


文面からすると 次男夫婦は親の実家に同居しているわけじゃなし 長男夫婦が実家に行くことでも 何の迷惑も掛かっていないでしょう。まあ 親は迷惑と思っているか 孫が来て嬉しいと思っているかは分かりませんが
問題なのは 長男が「お前たちもそうしたら」と余計なおせっかいをすることだけですよね、干渉とは言えないでしょう
長男としては 親切心で言っているんでしょうが、質問者夫婦は そんなことは気にせず 自分の好きなようにしたらいいだけです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長男夫婦が孫を預けるのも、お前たちもしたらいい、真面目すぎると言うのは義理父です。


それを言われるのがストレスです。


文章分かりにくくてすみません。

お礼日時:2018/10/02 14:42

長男夫婦は孫を連れて来て預けてくれる。

信頼されてて嬉しいな。孫と過ごせて幸せ。

次男夫婦は なかなか来ないし 孫と会いたい。孫預けてくれる長男夫婦みたいに信頼されてないんだろうなぁ。不安だからキッカケ作ろう。→変な干渉に受け取られてる。

親は何歳になっても子に頼られたい。
    • good
    • 2

#6です


ようやく質問の意味が分かりました。長男ではなく 旦那の両親が言っていることですね
遠慮なく来てほしい 孫にも合わせて欲しいという意味ですな、
そりゃあ 次男嫁にしたら そんなの面倒くさいし 有難迷惑かもしれんけど 親にすれば当然です 適当に付き合っておきましょう。
私も 書かれている親(祖父)の立場にいますが 来てくれる子や孫や嫁は可愛いもんですよ。来ない人は・・・
    • good
    • 2

あなたが誰で、登場人物像の立場がわかりにくい文章です。

    • good
    • 5

たまには子供抜きで息抜きしたらいいよ。

という親心と
自分の子供育てるのにストレスなんか抱えていません!ご心配なく!
という主様の気持ちがすれ違っているだけの事で
干渉でもなんでもない。と思います。
言えばいいだけの事。
私 子育て楽しくて仕方ない。だから一時も離れたくないの。
子供抜きでの外出なんて考えられないから大丈夫ですよって。
毎日実家に顔を出しなさいとか。
子育てとはこうするべきとか。
勝手に来てあら捜しして帰るわけじゃないでしょ?
そう言う事を干渉というのです。
実際にそういうことで苦しい思いをされている人もいます。
長男が迷惑って発想になる意味がわからない。
というより
憤りが激しすぎて思いのままに書いてある為に
良くわからない。
見当違いの回答かもしれません。
失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!