電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貴乃花が日本相撲協会を退職。相撲部屋を廃業。

貴乃花の行動や態度にもかなり問題があったと思いますが、八角、尾車の「つもり」発言を聞いていると、自分たちへの批判を回避しようとしているようにしか聞こえません。

なぜ急に一門に所属しなければいけなくなったのでしょうか?
貴乃花に対する嫌がらせ、やめさせるためとしか思えません。

暴力問題の再発防止と運営資金の透明性のためだと言いますが、どうして既存の一門でなければならないのでしょう?
新しい一門を作ってもいいのでは?

久しぶりに横野レイコ氏をテレビで見、池坊保子氏の声を聞いた!
残念がっているようでも、どこか嘘っぽい横野レイコ氏。北村弁護士に、つっこまれ、言葉を濁すことしかできなかった。本音と建前を上手に使いこなす素晴らしい方ですな〜(笑)
池坊保子氏、お上品な言葉使いで、辞めてもらってうれしい、という感情が言葉に溢れていた。
聞いていて不快に感じたのは私だけ?

貴乃花が好きか嫌いかではなく、どうすれば日本相撲協会を改革できると思いますか?
腐りきったものはどうしようもないのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

簡単に言えば、


逆らったら潰された。
それだけの事でしょう。
圧倒的な力の差があるのに真っ向勝負をすれば負けますよ。
こんな事はガチでやる必要なんてないんです。
根回しして、賛同者を増やし、一発勝負でひっくり返す。

一番のとばっちりは弟子でしょう。
師匠であるなら弟子を思い、我慢しなくてはいけない時があるのに、自分の道だけを突き進んで廃業ですか…

身勝手にも程がありますよ。

相撲協会の改革は無理でしょう。
出来るとすれば貴乃花だったと思うけど、あまりにもやり方が稚拙だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全くその通りです。
あの信長だって無謀な戦はしなかった。
弟子は我が子同然と言いながら、あっさりと見捨てしまった(ように受け取れる)。

腐りきった相撲協会を浮き彫りにしただけで、何も変わらない。
あぁ…。

お礼日時:2018/10/04 10:56

相撲なんて八百長でスポーツでも国技でもない。

観るバカがいて、税金も費やすから、つけあがるだけ。

改革なんてしなくていい。誰も見なきゃ、そのうち滅びる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に誰も見なきゃいい!

お礼日時:2018/10/04 10:57

横野氏や池坊氏の発言は知りませんが、協会が貴乃花を排除しようとするのは当たり前のことです。

協会の立場に立てば邪魔以外の何者でもありませんから。
権力に盾突く時は負ければ冷遇されることも承知で挑まなくてはなりませんし、その通りになっただけです。本人も自ら辞めると言って辞めるのですから説得の必要も同情の必要もありません。

改革についてですが、やはりしなくてはならない状況に追い込むしかないのではないでしょうか。
そしてそれをし続けることが大事かと思います。政治の腐敗等と似たようなもので、国民は忘れていきますから。国民がこの問題に飽きて忘れれば協会サイドの勝ち、一連の問題は解決、終了でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴乃花がやろうとしたことは正しいこと、いいことだったのかもしれませんが、貴乃花の行動を見ていると実にお粗末です。
あの織田信長だって、相手を倒せる勝算が得られるまでは、衝突、戦を避けたというのに。
貴乃花は勝手に自爆して消えていった感じです。

喉元過ぎれば熱さを忘れる!
そして、天災は忘れた頃にやって来る!
再び暴力事件が起こったり、協会の不祥事が起こって騒ぎ出すんでしょうね。

お礼日時:2018/10/03 09:31

去る者は追わず!世間知らずの、バカは、自滅するのみ。


来場所も、満員御礼!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>来場所も、満員御礼‼︎

実際そうなるでしょうね。
八角、尾車、春日野もあぐらをかいていられるでしょう。

お礼日時:2018/10/03 09:20

要するに、前回、


相撲協会が理事長選までいれると反発があるから 池坊氏(評議会)が肩代わり。双方組んだわけ。
今回も、協会と同じムジナ、嬉しいに決まってる。
あの陰険陰湿 悪辣な相撲協会とピッタリ合うのでしょう。


税金の優遇を無くし(公益財団法人を返上し) ゼロからスタートさせる。

国民やマスコミも厳しく相撲協会を見る必要がある。

腐り切っている相撲協会の執行部の総入れ替え。
一門の上位者の排除し、中堅や若手が担う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国技国技と言うけれど、日本人は恥を嫌う民族のはず。
日本相撲協会はこれまでに何度も醜態をさらけ出し、恥の上塗りをしてきました。
国技と言うこと自体おこがましい団体です。
思いきった改革が必要ですね。

お礼日時:2018/10/03 09:18

刈屋氏の言葉を取り上げてる人がいましたが、間違っています。

あれは協会側に立った発言です。流石NHKです。
協会全体では貴乃花を排除しようとはしていない。あくまでもそれは一部の人間である。という主張ですが、そんな話ではないはずです。どこから見ても協会幹部による排除としか見れません。
そして協会から話があればそれに対応してほしい。とありましたが、実際は協会にはその気持ちなど全くありません。
今日、協会幹部が会見し〝つもり〝を連発してましたが、後付けである事がミエミエです。
協会とすれば排除したというマイナス印象をできるだけ無くすように懸命です。
刈屋氏も流石が元NHKのアナウンサーだけの事はあります。話し合う姿勢が貴乃花にあれば何とかなった。という印象を植えつける事に成功しました。
気になりましたので、質問と離れた回答をしてしまいました。失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

えー!そうだったんですか‼︎
騙されるところでした。
相撲協会、並びにそれを取り巻く連中は腐ってます。
類は友を呼ぶということか⁈

お礼日時:2018/10/03 09:10

どうでも良い話を長々と、以前の松居一代の時と同じでマスコミに誘導されています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それな

どうでもいい話を長々と読んでもらって、回答までしてくれて、…。
サンキュー(^-^)

お礼日時:2018/10/03 09:05

No.2です。



> 権力者の周りで甘い汁を吸うやつらがいるのでしょうね。
それでは、権力者は無力なお飾りでしかなく、あるいはみじめなお人よしです。
そうではなく、権力者に集まる財のおこぼれを拾い集める、実力無き取り巻き、
という事かと思います。
決して権力者を攻撃しないので、理想的な集団ともいえそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
持ちつ持たれつといったところでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/03 09:02

あなたの質問文の最後の一文に同意同感です。



「腐りきったものはどうしようもない」

正にその通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

腐ったものは元に戻りませんから、入れ替えるしかありません。
相撲協会を外部の人間で組織すればいいのかもしれません。

お礼日時:2018/10/03 09:01

現在社会が成熟しきっているからです。


組織をまとめて引っ張ってゆくには強いリーダーシップが必要です。
でも組織が組織として十分機能する状況でなを個人が強いリーダーシップ?、ワンマン社長であり、日大アメフトの監督であり、ラグビーの奈良判定です。
英雄は英雄になった時点では、もはや不要なのと同じです。
相撲協会事態すでに成熟期はすぎているのでは、もはや貴乃花のような、カリスマ?的リーダーは出番がないのです。
現状は強いリーダーシップより根回し等にたけているもの、要領のよいものの天下なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

能力にも色々ありますからね。
相撲の才能はあっても、実務能力、コミュニケーション能力、人身掌握する能力はなかったと言う事でしょうね。

お礼日時:2018/10/03 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!