プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションに住んでいるのですが、水圧が弱く入居時から、不動産屋に言ってるんですが、1年以上たっても、何もしてくれません。
水道屋も、一緒に来ましたが最初は、水圧が弱いと言っていたのに不動産屋が来たら普通ですと言いだしました…
ポンプを交換するといいみたいですが、多額の費用がかかる為、家主が工事しないだろうと言ってました…
どこに相談すれば、工事してくれるんでしょうか!?

A 回答 (5件)

工事してくれるかどうか、その判断はできませんが、公共の水道であれば、市役所の水道課とか、私設水道であれば、水道組合とかマンションの管理組合とかに相談することが良いと考えます。


 そこで確認するのは、正常値の水圧であるか否かだと思いますが、専門の立場で公平な結論を導くのが宜しいと思います。
 新築時の水道は何れかの認可を必要としますので、そのあたりを根拠とすることも大切なことであるとの立場です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水道課に電話してみましたが、家主が修理しない限り、こちらでは、何もできないと言われてしまいました…

お礼日時:2018/10/04 07:17

>水圧が弱いと言っていたのに不動産屋が来たら普通ですと言いだしました…



ということは、その近辺の水圧にしては弱いけれど正常値の範囲ということだろうね。
不動産屋に言われたくらいで異常な状態をウソついて普通とは言わないから。

貸主は借主に対してきちんと部屋を使えるようにする義務がある。
その義務としては、水が出なければ修理しなければならないのはもちろんだが、生活に支障がない程度の水圧の弱さを改善するために多額の費用がかかる場合には、その義務は免れる。
これは法律。
ポイントになるのは水圧の弱さがどれほどのものかという点。
本件では正常の範囲内ということのようなので、借主から改善を要求するのは構わないが、貸主がそれに応じる義務はない。
(もちろん、借主が自費でポンプ交換するといえば貸主は承諾するだろうが)

質問者は相談先を探しているみたいだけど、これは工事店を探しているわけではないよね。
貸主・水道屋・不動産屋に指導してくれるような先では。
自治体などの行政指導はまずムリだろうし、仮に消費者保護センターに相談しても同じような回答がされるはず。
本件は質問文から推察する限りは、消費者保護法や各種法令に違反しているわけではなく、あくまでサービスの拡充要求だからね。
(水圧が普通だと言うのが虚偽なら別だけど)


ところで。
水圧が弱いなら、キッチンの水栓のアタッチメントやシャワーヘッドなど市販の水圧アップの器具を購入してみては?
    • good
    • 0

アパートの家主がしないならなら無理です。


工事をする事で家賃が上がっても良いと言うなら家主も考えるかも知れません。
あなたがお金を出して工事するなら大歓迎されますよ。

アパートは老朽化すればするほど維持費にお金が掛かるのに、家賃は下げないと空きが出るので、壊れていない物を交換するなんてことは、余程の家主でないとしないです。
    • good
    • 0

弱位とか強いとか、いくつだったのでしょうね。


http://www1.g-reiki.net/omura/reiki_honbun/q306R …
(6) 3階部分の末端給水栓及び給湯器設置箇所における最小動水圧が0.07MPa以上であること。

こんな感じで基準があると思います。
基準がいくつで、実測がいくつ、よって正常です!という回答を貰いましょう。
基準を満たしてなかったら、ポンプ変えないとダメですね。
    • good
    • 0

>どこに相談すれば、工事してくれるんでしょうか!?


どこに相談しようが
所有者である大家が工事するといわなければ無理です

他人の持ち物を他人の権限で勝手にいじることは出来ません
あたりまえのことです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!