公式アカウントからの投稿が始まります

気を使うことができる人も中にはいるそうですが、人に合わせられないのですか?

A 回答 (4件)

>>人に合わせられないのですか?



まわりの人の考えが分らないのですから、合わせられるわけありませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その通りです ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/03 17:10

アスペルガー症候群とはASD(自閉スペクトラム症)に統一される以前の知的な遅れを伴わない自閉症のうち言語性優位のものを指しますが、


アスペルガー(ASD)でない人に 人に合わせられない人/人に合わせられる人がいるのと同様に、
アスペルガーの人にも 人に合わせられない人/人に合わせられるがいます。

周りの考えが分からない人もいれば分かる人もいる、それは定型発達(発達障害傾向のない人)も同じです。
アスペルガー=人に合わせられない という考えはステレオタイプ、偏見、つまりは差別の一種になります。

そもそも「周りが自分に合わせるべきだと思う、人に合わせられない」ということ自体、状況によって解釈は変わります。
人格に問題があり、自分勝手で思いやりがないため人に合わせられない人と
機能的な障害から何かができないことは全く別です。
目の見えない人が皆と同じように見なかったら、耳の聞こえない人が聞かなかったら、足がない人が歩かなかったら
ある意味では「人に合わせられない」ということになるので、そういう意味では「合わせられない」ことがあるのかもしれませんが、
アスペルガー=傲慢で自分本位になるような病気ではありません。

生活に支障がなければ障害ではなく、定型発達者/発達障害者は、右利き/左利き、異性愛者/同性愛者のように単なる違いだと思います。
アスペルガーであろうが、他の障害者であろうが、異常者でもなければ聖人でもない、ただの人間です。あなたと同じ人間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/03 19:39

うちの弟がまさにそれです。



「まわりが自分に配慮すべき。自分は脳の問題なんだから
しょうがないこと。弱者にやさしくするのは人間として基本」といいます。
いつも尊大な態度で上から目線です。

完全にモラハラです。

弟はもう40代ですが、だんだんひどくなる一方。

こちらが助けてーと叫びたくなります。
ぐったりしています。

質問の答えとしては、
「本当です、ということもある」です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>まわりが自分に配慮すべき。

やはりそうですか。

>いつも尊大な態度で上から目線です。

ここには共通点があるようですね。アスペルガーの方は。

周りの方は大変なのよくわかります。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/03 17:18

合わせるべきとかじゃなくて、考え方が偏るんです。


全部が全部、同じ症状じゃないから一丸には言えませんが、ASの方への理解は必要です。当の本人は悩み、苦しんでいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/03 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!